ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

江崎グリコ(株)【2206】の掲示板 2017/01/22〜2018/04/19

 *********   もうすぐ決算発表です。 *********
グリコ社の次回の決算内容は1月31日15:00 に発表されます。
当然のことですが、発表時まで内容を知ることはできませんが、投資会社などは事前の調査で(例えばアナリストの公式な会社訪問や下請け業者の稼働状況、納入材料の量など)様々な情報から状況を把握していることはよく知られています。
われわれアマチュアは特別な情報網などを持ちませんが、注意しているとヒントが見つかることもあります。
私の場合、例えば決算発表数日前の日経新聞などで『○○会社は今期晴天が多かったこともあり○○が予想以上の売り上げで好決算が望めそうだ。』などの記事を見つけたら、素直に○○会社の株を 09:20 頃までに買い入れます。そして
11:30までに売却します。決して午後までホールドすることはしません。
株は『噂で買って事実で売る』Buy the rumor,Sell the fact を素直に実行しています。
なぜ午後までホールドしないのか、
1、朝刊を見た一部の読者はその会社の株を買います。日経新聞などは読者も多く、例え一部の読者でも株価は上昇  を始めます。
2、ニュースの読者で株を未購入の人も、株価の上昇を見て購入する人が増えます
3、すると株価の上昇を見て一般の購入者がさらに増えます
4、適度に株価が上昇すると、ここで利確しておこうと考える人も出てきます。そのため、場合によっては株価が大  きく下がります。 (経験値から利確発生は午後の可能性が高い。)
5、無論、午後更に上昇する可能性もありますが、『見切り』も大事なテクニックだと私は考え、深追いはしない主  義なのです。

興味を持たれたら、株式を購入する必要はありません、新聞発表のあった会社の株式価格の動きをご覧になり『もし朝一で買っていたら・・・・手放すのはこの時点だったな・・・。』などとシミュレーションするのも一興ですよ。