ここから本文です

>>553

それは貴殿の正義感であり、それ以外は悪と判断するのは、些か横暴とかと思いますよ。
『株は自己責任』潔く、そして聞き心地の良い言葉です。
ただし、その言葉に意味があるとすれば、上場会社たる責任と品格を持ち、株主に信頼と安心与え、総じて株主の利益還元に貢献している実態があっての事です。
ソフトフロントは、決算の虚偽、遅延、下方修正、通期予想の未公表と醜態を晒し、M&Aを業績回復の柱と謳いながら期待に沿うものは一切無し、赤字経営の責任者は社長職から平役員へ逃亡、親族会社との癒着も発覚、業務中に女性を口説く輩もいる。
数十年振りの好景気の中ひたすら大暴落が続いても株価対策は何も無く、むしろ増資による希薄化という爆弾をちらつかせている。

これがソフトフロントの実態です。
今のソフトフロントに株主として苦言を呈す事が果たして悪でしょうか。
行動を起こさなかった?
我々はソフトフロントの黒字予想、業績回復に繋がるM&A、経費削減計画を信じて投資という行動に出たんです。
それを裏切ったのはソフトフロントです。
次に行動すべきなのは、上場という道を選んだソフトフロントの方でしょう。
自社を信じて投資してくれた数多の株主の信頼を回復させる為の行動を取るべきです。

貴殿の意見は耳障りは良いが、詐欺師よりも騙された方が悪いという偏った考えです。
騙された方も勉強不足を責められるかもしれない。しかし、騙した方を一切責めてはいけないという考えは間違っていると私は思います。

末筆ですが、貴殿の意見を否定するつもりはありません。ただ自分の正義感を押し売りする事はやめて頂きたい。この世の正義は貴殿の持つそれだけでは無いんです。