ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ソフトフロントホールディングス【2321】の掲示板 2018/10/07〜2018/10/12

先日の、telmeeスクリプトコールの外国語対応のニュースについて。
そもそもtelmeeというサービス(商品)について知らない人も多いのか、この板ではそんなに盛り上がりませんでしたね(^_^;)コミュボであれだけワイワイしたのに。

telmeeは簡単に言うと、電話番号と伝達内容をセットするだけで、あとは勝手にクラウド上からその電話番号に片っ端から掛けて内容を伝えてくれたり、質問してその回答を受け付けたりっていうシステムです。
実際に東京都品川区ではこのシステムを導入していて、災害時等に区の職員に自動的に電話するようになっているようです。確かに災害時に一人ひとり電話なんかしてらんないですもんね。

今回はこれに外国語も対応したということ。この電話番号には英語で。ここには中国語で。と設定しておけば、あとはその言語で発信してくれるんでしょうね。

もちろん電話の内容はよくある機械的なガイダンスであったり一問一答形式なんだと思います。


ほら、繋がってきた。
だいぶ前(2014年?)からソフロンはこの技術を持っていました。
それにコミュボの機能を足すと。。

もはや勝手に電話して、勝手に会話して、勝手に目的を果たしてくれる。人手も時間も削減、クラウドだから導入もスムーズ、会話記録も残るしゆくゆくは外国語にも対応する。

大洋がソフロンを選んだ理由もわかりますよね。下地ができていたんですから。


ただ、ソフロンのアピールがなぁ。スクリプトコールとかAPIとか、横文字多くていまいちスッと入ってこないんですよね、いつも。技術屋さんならではって感じ。
じゃあ今の問題点がどう変わるのか、とか、具体的にどういった使い方ができるのか、とかをわかりやすくアピールしてほしいんですよね。
コミュボはYouTubeとか使ってくれたから分かりやすかったけど。だからみんな反応したんだろうけど。

ということで、telmeeもすごいっていうことでした。