ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2018/01/14〜2018/03/26

東急建設は騰勢を維持できそうにない。
と同時にいちご株は大きく失速。短期筋は終了のお時間だ。

現金金比率を高めて昼寝が吉。
本日は222がらみで 猫の日。
昼寝をするのが猫の仕事である。

222で思い出したが、2002年2月22日にXBOXを買ったのを思い出した。
もう15年も前の事か。

さて リスクオフで薬品が買われている等といったMEDIAの言う事は無視しよう。
鉄道株が売られている事は説明が全くつかない。債券投資を辞めた人間(無能)とFX相場の人間の言う事は基本無視でいこう♪債券ならGSやブラックロックの言う事を聞いていた方がマシだ。

MEDIAは独自で専門家を持たない(持てない?)ために各社のアナリストや御意見番を出演させる。
中にはとんでもないレベルの低い解説者がおり、取捨選択は必須。

米国恐怖指数は20でホバリング。
第2ステージの本格化はここから。

スマホがらみの御解説は全て無視でいい。
村田製作所はそもそもアップル向けの売上高や出荷数を公開していない。
アップル向けの製品はたかが知れているレベルだからだ。
ブラックロックは村田を最近、買ったようだ。

電子部品が売れているかどうかは? 銅線やパターンに使われる銅そのものの実需を見た方が良い。
また半導体装置メーカーの売れ行きも重要になる。
半導体の原材料はケイ素であり、無尽蔵にある石そのもの。原材料はゼロだ。
インフレ傾向を示す景気拡大期の最後に上がりやすいアセットであるし、実需そのものが増える見込みである。
だからこそ最近買われているのだが。。。

半導体は値下げが嫌なので、価格調整や出荷調整をしている。割と業績は好調を維持できるだろう。
言い変えるとリーマンショックが畑違いのこの分野を直撃しすぎた。経営者は怒り心頭であり、打ち手を変えている業界。

なお注意事項として電子部品銘柄で水晶部品を売っている銘柄だけは買ってはいけない。
PLL技術により販売数自体が減りやすい環境だからで特殊。

インフレなら原油や銅の価格上昇。そして金利の上昇。強いては不動産価格との相関。(銀行株)
消去法的に選ばれるのが材料費がゼロの半導体。
これが最後の直線相場のキーポイントであろう。