ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2018/03/27〜2018/07/12

>>46

>朝は非常に良いニュースネタが出た。
>日本の大手N証券は今年の上値は21000円で下は18000円と予想をTVで垂れ流した。

それ、本当の話なの?4月1日じゃないよね。
ちょっと信じられない話なんですが。
でも、掲示板で嘘書いたとしても、なんのメリットもないわけだし。
この銘柄の買い煽りでもなけりゃ売り煽りでもならない嘘書いても意味ないわけだから。

今年の上値っていうのは、どういうことなのかな?今年24000円つけてる。今年度ということ?
そうだとしても、実質新年度入りしてからもずっと終値で21000はキープしている。
金曜日の朝、もう株価は今年度はこれ以上騰がらないって予想を野村がTVで言ったっていうの?
それを需給関係が良くなる4月に入る前に?
4月に入って2万割れてからの予想なら、まだわかるけど・・・・

なんていう番組?

  • >>51

    すでにビデオを消してしまったので個人的に確認は獲れませんが事実です。
    ウソでも何でもありません。エイプリルフールでもありません。

    朝6時ぐらいから放送しているニュースモーニングサテライト(TV東京系?)でのオハナシです。
    この番組には各金融会社の人間が出てきてあれやこれやと解説をする番組で株式市場の人間が見る番組です。

    この放送日に上値が21000円で下値は18000円まである。期間は1年か?2018年12月年末までのオハナシ。
    国内最王手のN証券はこんな事をTVで堂々と垂れ流した。
    ちなみにこれを述べた人はN証券の人間なのでしょうが見た事な人物。新顔か? と思しき人物でした。

    またN証券は社全体としてこんな事は言っていないはずで、そこでの齟齬もあり非常に問題のある発言ではないでしょうか。この人物よく調べて今後も観察する必要があるでしょう。その価値はあるはずです。
    もちろんこの人物の発言を垂れ流したTV局にも問題があるでしょう。

    ただしこんなクダラナイ問題があっても投資行動がブレてしまってはオハナシになりませんし、損害が増えるだけです。投資家としてやることは一貫しています。

    ①投資は各個人の判断で!byTV局の免責決まり文句。
     こんな言葉が横行するのは法律上の問題。TV局は法律上は経済、特に株式市場の情報については素人の扱いになっています。言い換えると言いたい放題。その代わりとして証券会社や銀行の人間が株式について語ります。これらは株式の専門家。日経新聞がA社の売上予想を決算直前に出して逮捕されないのは日本ぐらいです。
    ② ①は矛盾している。TVも証券会社もど素人レベルで信頼に値しない。
     答えは単純。株価の位置に対してどの会社が下がる/上がる 情報を提供したか? だけ。
     ニュースは読んで理解しない事。見る事です。
     見るとは? どの会社が? いつ? どの解説者が? 下げ/上げ材料? の4点だけ。
     解説は読む必要がない。読みたい解説者は正直なところ全体の1%ぐらい。
    ③ そもそもTVを含めて無料で取れる情報は特に日本に多い。さすがに法律規制の対象となりそうです。
     極論すると株式レポートは無料で発行したらアウトになる法律が出来るかも。
     TV放送含む 放送法の改正も当然です。(遅いけど。。。)