ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2018/07/13〜2018/11/07

注目の8月外国人訪日客統計は+4%程度と鈍化。

9月の天災数字は反映されていないであろう点に注意。
9月は大阪と北海道の主要空港が止まったことから、9月統計はマイナス成長は避けられそうにない。

鈍化している国は限定される。
韓国と中国だ。ただし最も人数が多い国なので、総数統計ではこの鈍化の影響が大きい。
一方、大幅に増えているのが、タイ、インド、ベトナム、インドネシアあたりである。
先進国はヨコヨコ高原状態。

なぜなのか?という点では、米中貿易戦争の影響が出始めた。
中国から工場単位で投資が移動した。と考えるのが自然そうだ。

2017年はそもそも朝鮮スルーが炸裂した年。
韓国は世界的な好景気の中で不景気に近い。政治家の失政。構造的な問題。財閥だけが耐えられる脆弱な体制。
明らかな個別要因だが、中国の影響も大きい。

大国の中國と米国に挟まれる形で右往左往。
訪日関連では、中国と韓国の数字が戻るか? 継続観測が必要だろう。

投資行動としてはホテル業が直結される。
ホテル業のADRは上昇中。理由は簡単で単価の高い欧米人にターゲットを変更している。
すでに中国韓国系には見切りをつけている会社が多い。
おそらく、その投資行動は正しい。ビジネスや交渉は信用があって成り立つもの。
信用ができないものは捨てて良し。

遅れて空運の単価に反映されるはずだ。

中国との貿易交渉はそろそろクライマックス。
米国圧倒的優位のまま最終コーナーへ。。。。
中国と韓国はどうするのか? お手並み拝見。

少々心配なのは沖縄だ。
韓国のように切り捨てられる可能性がある瀬戸際にある。
沖縄知事選は自民党総裁選より大きな意味を持つだろう。

韓国からの米軍撤退は、沖縄基地問題に直結する。

韓国からの米軍撤退は去年の時点ではゼロだったのだが、どういう理由かよくわからないが地上波TVでも”ありえる”
と手の平を返している。小池百合子はTV画面から消えた。