ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2018/07/13〜2018/11/07

本日の日本市場は陽線で終われそうだ。売買高もかなりの多さか。
3連休の前だが配当落ちの事を考慮すれば陽線が出ておかしくない特殊な日だったと思う。

東京エレクトロンを見ていたが、配当金が高い事もあり、売り込まれても反発した。

ロングショート作戦は続行中で先行高値で先導組ペースメーカーのSONYと花王はお役御免で逆行安。

いちご株は、一連の騒動の中で下限らしき400円をつけてから420円を回復。更に一段上の450円をうかがう気配だ。
本日TATERUがストップ高まで行ったのは御愛嬌。

日本市場特有の需給歪みはやはり、日系の金融と保険会社がクサイ。
正直な所、大幅な法律改正か免許取り上げを期待したい。
貸し株システムは破綻しているし、金融業を営む本人が率先して行うビジネスではないだろう。

9月で意味不明の需給の歪みは終わりなのか?
来週の10月戦線の最大の課題だろうか(日本市場固有)

去年のように16連騰はイラナイ。
毎日ドラキュラ生活はやりたくないので♪

来週急騰はニャイ?
本質的な問題は、北朝鮮を導火線とする、中国貿易戦争の問題を注視するのが吉。

実はここ数日、北朝鮮問題の情報は北朝鮮軟化の内容が散見される。
真面目に収集した人が勝ちだ。

2017年の時と同じく今の位置が低すぎるので、もっと上がってオカシクナイ状況は同じだ。

なお対円の人民元は回復気配。
1週間ほど前から中国イカサマ設定値は元高方向で調整されている。

即ち、北朝鮮と中国問題はこの水面下で進展しつつある。 と思う。
中国と北朝鮮は問題解決へ1歩踏み出した1週間だった。

そんな事を考えると、来週低調になる という予測は建てずらい。

もし下がるのであればFOMCといった他のイベントだろうか。
もし上昇すればFOMCを好感とかになるだろうが、その時は同時に中国問題がどうなっているのか?を確認した方がよい。

MEDIAはワカラナイ事は報道しない。
・中国の内部事情
・北朝鮮の事情

上も下もあるものとして 波乱含みスタンスが吉とみた。