ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2018/07/13〜2018/11/07

月曜日の東京市場はボロボロ。
終値の決まる15:00ごろが先物の底でいつものとうり。
先物だけは夜間に上昇した。

買い持ちで儲かるのは先物だけ。
しかも夜間。日本の個人投資家(正統派)は儲からない相場で2018年を象徴する動きに終始。徹底されている。

一方NY市場はやる気なし。
中間選挙投開票直前で仕方ない。恐怖指数は20で動かないのは残念。

中間選挙の事前報道は総じて ”嫌な予感”。
①事前投票が異常に高いレベル。投票率増加は免れないと思うが、どちらの陣営に有利か?
 結果を待たないと分からない。前例がないからだ。
 Tランプファンが殺到したのか? アンチが殺到したのか? 両方か?
②トランプが頑張っているという表現が多く印象操作は確実にやっていた。
 (トランプ優位とは法律上言えニャイのでそのような表現に)
 例えば前日に10州強行遊説など。
③ネット上で”逆神”か? と思しき人物が買いと放言。
④このタイミングで米国IT企業への制裁案や課税案の具体的な話が出てきたこと。

表上のニュースはあまり宜しくない。

言い忘れたがJPXは日本市場のSQ日を変更すべし。
欧米の政治家は重要な日程を日本SQ直前に詰め込んでくる。偶然ではなく必然だ。
自国の株式相場を守る為に悪用している。
欧米と同じ日にしてしまって問題なかろう。

さて 2018年最大のイベント(表上)は明日判明する。
その後の相場動向が気になる所だ。乱高下の波乱含みを想定できるかがカギになりそう。
トランプ勝ち=株上昇というロジックは単純すぎる。
そもそも何で株が下げっているのか?の考え方で投資の仕方というのは激しく異なる。

中間選挙があるから売った? という理由はどうもオカシイ。というより不自然だ。

水曜日の日本市場は面白いだろう。
また水曜日の東京市場の動きを世界が追従する とは限らないのかも?
24時間体制で臨みたい。

てなわけで今日も放牧♪