ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)夢真ホールディングス【2362】の掲示板 2017/09/24〜2017/12/14

>>297

「その筋のプロからはいっさい信用されてない」理由を教えて頂けないでしょうか??
私の見えていないものがあるかもしれないので、、、

「信用」「その筋のプロ」とは誤解を招きやすそうなので、「評価」「大口の投資家もしくは評価する会社」に置き換えて、私の考えを述べます。
まず、株主構成ですが創業家を除けば、日本トラスティなどの信託口、機関投資家で言えばBNYメロンやピクテといったところが挙げられます。大口からも一定程度投資されています。
評価する会社という意味で、マッコーリーのレーティングは鵜呑みには出来ませんが、参考にはなります。四季報の書きぶりも悪くないです。

証券会社が何故レーティングするか、ですが、ファイヤーウォールがあるので投資家に夢真株を売りつけたくてレーティングする訳ではないです。分析情報を他社や社内他部署に売ったり、もしくはレーティングが評価されて大口の投資家が投資信託を買ってくれたり(ちなみにマッコーリーの運用資産は40兆円近く、トムソン・ロイターなどからのアナリスト評価は高いです)といった目的があります。インターンで調査部門でかじったことありますが、パソコンの画面だけ見て何となく数値をはじく訳ではないですよ。また、株価をコントロールして遊ぶ、というのも違う気がします。。

確率は低いですが、マッコーリーのファンドマネジャーが注目したら相当な影響ありますね。。。

色んな意見があって良く、それこそが掲示板の存在意義ですが、ヒートアップし過ぎてはと思って、、、すいません。