ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)夢真ホールディングス【2362】の掲示板 2018/11/17〜2018/12/16

>>438

あ!わんわんさんホルダーだったんですか!
ここを買う決め手は憎き野村が空売りしてるところです(笑)
なるほど、万博や災害も関係してくるんですね。

ここは自己資本比率かなり高いから、急成長企業にしては珍しい高配当性向ですね。
過去は純利益以上に配当を出してた時期もあるみたいで、それにしては過去に自社株買いの実施はなし(?)、かなり変わった企業ですね。

  • >>439

    ここは500円台から持っていて、1300円台で一旦手放しましたが、非常に面白い企業です。

    人手不足が本格化するまでは利益が出なくても配当性向100%超えて配当出してました。
    プロスペクトなど怪しげな高配当株がある中で、しっかりと大商いに繋がる事を見越して配当を継続して出しています。
    オーナーがソフトバンクでの孫さんみたいに大株主なので、配当に関してはよほど経営が悪化しない限り減配しないと思います。寧ろ積極的に増配もありえます。

    人手不足はオリンピックで一段落するかといえば、その後のリニア特需も大きいそうです。大手ゼネコンが顧客になりますので、オリンピック後の本格化にどのくらい食い込めるかだと思いますが、すぐに大阪万博が来るのでしばらくは人手不足は続くのではないでしょうか?