ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイロムグループ【2372】の掲示板 2017/08/22〜2017/10/12

アイロム(2372)

エイズとiPSのリャンメン待ちです。
子会社のディナベックが、国際エイズワクチン推進構想(IAVI)と、共同で開発したエイズウイルス予防ワクチン(「HIV予防ワクチン」)の人への安全性を確認したことが注目材料です。エイズ予防ワクチンは各国で研究されていますが、実用化されていません。アイロムは2020年の製品化を目指すということです。

 また、ディナベックは、ディナベックが所有するCytoTune-iPS(京都大学の山中伸弥教授のiPS細胞作製技術と、ディナベックのセンダイウイルスベクター技術を融合させて開発したiPS細胞誘導キット)を用いて研究用iPS細胞を作製し、それを製品として供給・販売することを許諾する契約を株式会社ケー・エー・シーと締結しました。
 さらに、ディナベックは、大日本住友製薬(4506)と、ディナベックが所有するセンダイウイルスベクターを用いた核初期化法によりヒト再生医療用途の臨床用iPS細胞を作製する技術に関する特許実施許諾契約を締結しました。本契約に基づき、ディナベックは大日本住友製薬に対して、眼疾患領域および神経系疾患領域において、本技術を用いた臨床用iPS細胞および分化させた細胞の作製、研究開発、製造、販売等を行う実施権を許諾しました。


長期でも自信 あり
唯一懸念だった赤字解消されていけば あとはひたすら飛翔していくだけ