ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ディップ(株)【2379】の掲示板 2018/07/18〜2018/10/17

今朝の日経にLIMEXの記事が載ってた。
伊藤忠と共同で出資とのこと。伊藤忠とつながるのは心強いね。特に欧州ではプラ製のストローが禁止される流れもあり商機かと。
まぁ、ディップにとっては本業のついでのおまけみたいなもんだけど。

-----以下転載-----
石灰石を使った代替プラスチック素材を開発するスタートアップ企業、TBM(東京・中央)は、伊藤忠商事などの出資を受け入れ約20億円を調達する。プラスチックごみの海洋流出が問題になるなか、プラスチックの代替素材として海外展開を計画する。伊藤忠などと組み、欧米での事業展開をにらむ。
 TBMは自社開発の代替素材である新素材LIMEX(ライメックス)を手がける。現在は日本国内で飲食店のポスターやメニュー表などの代替として使われている。
 TBMが実施した第三者割当増資で、伊藤忠と求人広告のディップが約10億円ずつ引き受ける。伊藤忠は欧州向けのTBM製品の販売や現地企業に生産する権利を与える支援をする。ディップも米国で同様の事業展開を支える。
 TBMの素材は使い捨ての皿やフタの代替になる。欧米では脱プラスチックの動きが進んでおり伊藤忠などの販路を使い現地需要を開拓する。
 スタートアップの大型調達は相次ぐ。日本で創業し米国を拠点にデータ保存ソフトを開発するクラウディアンは30日、産業革新機構などから6900万ドル(約76億円)を調達したと発表した。