ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アマナ【2402】の掲示板 2016/09/22〜2017/11/09

私はそろそろアマナの株価上昇のやり方について、皆様にご検討頂きたいのであります。

アマナという企業は上場来、進藤社長が売り抜けた株価を超えて、株価が上昇した事のない企業であります。
そして残念な事に、自社株買いで持ち分比率が上がった後には好業績が出たり、ここ数年も、毎年1000人を超える新規株主を獲得しながらも、彼は資産運用会社の株を売って株価上昇を妨げてきました。
またアニメ会社を買収して人気化した後には、アニメ会社を安値で売却して、その後超絶糞決算を出して、会社倒産の可能性まで匂わせて、株主の損切りを促したことも、記憶に新しいと思います。
それ故に進藤社長は己の株式売買の都合に合わせて業績を操作しているのではないかという疑惑のある状態になってしまっております。
これを解消するためには、株価上昇以外にはありません。
アマナにとって株価上昇は、たった一人しかいない、アマナの創業者の不正疑惑を解消し、アマナ相場の歴史を黒いものから白いものに書き換える、絶対不可欠で大切な作業であります!

私は個人的には進藤社長が株を売らなければ、個人投資家の買いは続いていると予想されることから、株価上昇は自然となると考えていました。
しかしながら過去には某証券会社が、株券の手当をしないで株式を売却し、存在しない株まで売りをして株価上昇を妨げた事例もあり、証券会社からも、アマナは株価上昇を創業者社長が望んでいないから無限空売りしても大丈夫と舐められている状態にあろうかと思います。
このような不正な状態を解消するには、株価上昇の意思を、アマナという企業が明確に外部に指し示す必要があります!

アマナの株価上昇はやろうと思えば、比較的簡単に出来ます。アマナは株主数が16000人もいることから、200株優待を追加創設すれば、簡単にIPO価格は超えて、進藤社長の疑惑を解消する事が出来るかと思います。
では何を200株優待にすれば良いのか、私はこれを皆さんにご検討頂きたいのであります!
この場を持ってアマナにその要請をする事が、アマナの歴史にとっても最善の方策と私は考えます。

個人的な意見を言うならば、例えばフォーユアイメージズの2500円分使用権なんてのは良いのではないかなと考えます。アマナの最大株主数は、限界まで分散しても、54080人しかなりません。
200株優待を創設した場合は、最大でも27040人しかなれません。現実的には50%は安定株主ですから、その半分の13000人がMAXでしょう。
費用は常識的に考えればMAXでも7500万円くらいですので、100株優待のお米の費用を加えても、優待システムが破綻する事はありません。
またその費用の半分近くは、多くのストックフォトグラファーに還元されるわけですから、写真業界を育成する上でも素晴らしい貢献になろうかと思います。

現状の、特定のフォトグラファーに一部の役員が恣意的にカネを援助するやり方よりは、遥かに公明正大で、アマナ株主の利益になろうかと思います!
一体今まで援助してきたフォトグラファーは、アマナにどれだけ利益を還元したというのですか?
展示ギャラリーの莫大な減損は、アマナを破綻させかねない状態にまでした、悪質極まりない援助でありました!
未だに無配が続き、自己資本比率が10%代なのも、この悪質な援助システムが原因の一つだと、私は考えます!

株主の皆様のご意見を是非聞かせていただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!
\(^o^)/

  • >>802

    費用の部分がようわからんわ
    27040人✖2500円=6760万円や
    だが皆はんそんな買わんで
    3000人買ったらええほうちゃうか

    するとや

    3000人✖2500円=750万円や
    だがこれはあくまで総額や
    クリアエイターに流出する金額はこの半額以下やで
    MAXでも3380万円、わしの予想は375万円やで
    アマナイメージズ単体でも賄えるんやないの?

    わしが言いたいのはそこや

    進藤はんは違うかも知れんが 多くの従業員や株主は株価上昇を望んどるわ

    それでや

    株主優待に組み込むサービスを 各事業(グループ会社等)が自主的に提案出来るようにするんや

    アマナの株主は16000人もいるで 
    優待出してPRすれば広告効果は抜群やで
    ただの広告やないで
    アマナと利害を株式を通じて共有し 
    少なからずアマナの業務に関心のあるターゲットへの優待広告やで

    あんさんの提案のフォーユアイメージズの2500円利用優待も
    アマナイメージズの責任者がやりたいなら やらせりゃええんや
    おそらく効果あるで
    なければカネがかからんだけや

    昔の話やが 
    料理通信が株主総会に参加した一部の株主に雑誌配っとったことがあったな
    あれで料理通信をしった株主も多いと思うで
    今はあの頃より株主数は倍以上やで
    200株株主の希望者に1冊プレゼントするだけでも 
    とてつもない広告効果あると思うがな