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御代田町のアマナ件、現地の人にはツイートして欲しくないなあ。
株主の賛同は得られていないんです!
アマナにとって例の美術館を借りるという話はどう考えても収益に繋がらないどころか、アマナを破綻に導く恐れすらある。
そういう点を説明もクリアしないで、アマナとの関わりをツイートをしまくるのは、株主にとって不愉快なんです。
株主を敵に回す事業など、成功する可能性ゼロですよ。
社長の意向がどうであろうと、です! -
セイコーエプソン「PaperLab」
ビジュアル、イメージムービー制作
エプソンが開発した製品「PaperLab(ペーパーラボ)」。製品の更なる認知と、ブランド力強化を図るためのキービジュアル、イメージムービー制作をアマナが担当しました。
企画段階から抽象的なイメージを丁寧に可視化。数多くのアイデアの中から、CGによるアイコンビジュアルと、製品メッセージや機能をシンプルに体現する実写ビジュアルを制作しました。併せてCGアイコンのムービー活用も提案。風景と組み合わせ「PaperLab」がオフィスや都市の未来を変えていくことを示すものと、紙を生み出すプロセスを美しい映像でエモーショナルに描き出した2作品を制作しました。
製品にかける想いや技術を、印象深く訴求するビジュアル、ムービーです。
http://amana.jp/works/detail_288.html
https://www.youtube.com/watch?v=0DavebuzIiE -
旭化成建材「NEOMA VISION(ネオマビジョン)〜あたたかい暮らしの実現〜」
プロモーションムービー制作
旭化成建材(株)の断熱材事業のマーケティング機能を担う「快適空間研究所」。本研究所が掲げるビジョン「あたたかい暮らしの実現」を分かりやすく表現。断熱材ユーザーである工務店やビルダーにビジョン実現の共創を呼びかけるプロモーションムービーをアマナが制作しました。
建築物の現地調査と研究所とのコミュニケーションによる情報収集を徹底。ブランドの歴史や性能・サービス等の断熱材「ネオマフォーム」選択の根拠となる「価値」を盛り込むと共に、「旭化成建材がより良い家づくりのパートナーになり得る」というユーザーへのメッセージを、「あたたかい空間」での家族や暮らしの映像に乗せ、印象的に表現しました。
詰め込み過ぎない情報量でコンセプトワードである「あたたかい」にこだわった本ムービー。ビジョンを丁寧に紐解き、メッセージをわかりやすく伝えたことで、旭化成建材内でのインナーブランディングにも役立っています。
http://amana.jp/works/detail_274.html
https://www.youtube.com/watch?v=qXbkgf5alos -
ForYourImagesで写真をストックフォト素材として販売する方法 【素材登録編】
撮影した写真をストックフォトとして販売してみよう!
ロイヤリティフリー素材専門サイトのForYourImages(フォーユアイメージズ)は、みなさんが普段撮影している写真をストックフォトとして販売できるクリエイター登録機能があります。写真が好きな人ならプロ・アマチュア問わず、どなたでも参加することができます。素敵なシーンを捉えたなら、お持ちのスマートフォンで撮影した写真でも販売することができます。
公開された写真素材はユーザーによってWEBや雑誌、TVCMなど広告として幅広く利用されます。もちろん、ダウンロードされれば点数に応じてコミッション(報酬)が支払われます。
前回のクリエイター登録編ではクリエイターになる申請方法をお伝えしました。
( https://portfolio-ai.com/foryourimages-creator-entry )
今回は実際に素材をForYourImagesで販売するためのフローをご案内します。
https://portfolio-ai.com/foryourimages-upload-photo -
ひとまず額装写真の販売は復活するとの事であります。
http://amana.jp/news/detail_276.html
事業をやる以上、それには責任が伴うんです。
経費かけ過ぎて失敗しました。
その責任は我々株主が負います。
それでいいんでしょ?
というわけにはいかないのです!
額装写真を必要とする人が、世の中にはしっかりいるわけですからね。
しばらくは売上が思うように上がらなくても、事業を継続出来るようにする、リスク管理の視点を、今後は持って欲しいと思います。
そしてこの事業に関しては、私が感じるのは、アマナは自己中すぎるのではないかという点であります。
なぜフォーユアイメージズのクリエイターを取り込まないのか?
彼らは自分たちの作品を額装展示したいと思いますよ。
アマナの持つ写真を売らないと利益にならないという考えがあると思いますが、私はこの分野に関しては、利益は後回しにして、まずは額装写真を作って楽しんでもらうようにして欲しいです。
写真を楽しむ、まずはそこからでしょ!
そういう遠回りを出来る費用のかけ方をきちんと考えて欲しいものです。
とりあえず既存店内ですから、新たな大きな費用発生はないので、株主の皆様、ご安心ください。
(๑•̀ㅁ•́๑)✧ -
ライアン・マッギンレー責任編集 カルティエのためのアートブック 5月31日より発売開始。GINZA SIX 銀座 蔦屋書店において期間限定での特別販売も決定。
株式会社アマナが発行するアート写真雑誌「IMA」のブックレーベルIMA Photobooksより、写真家ライアン・マッギンレーの責任編集による、カルティエのためのアートブック『 ”With Nail & I” edited by Ryan Mcginley for Cartier_ Juste un Clou 』が5月31日より刊行されます。
このアートブックは、1本の釘をモチーフに1970年代ニューヨークで誕生したカルティエのジュエリーコレクション”Juste un Clou”(ジュスト アン クル)をテーマに、ライアンが日本人セレブリティとリアルピープルを撮り下ろした写真と自身が厳選したアーティストたちによるコミッションワークを1冊にまとめた500部限定、木製ボックス入りの豪華仕様本です。今回、500部限定という稀少なアートブックであるため、IMA CONCEPT STOREとIMA onlineのみでの販売でしたが、今年4月、GINZA SIXにオープンして話題を呼んでいる銀座 蔦屋書店のレアブックコーナーで、5月31日(水)からの期間限定企画として特別販売されることが決定しました。
http://amana.jp/news/detail_277.html
https://www.youtube.com/watch?v=-XMm7ERQ4oo -
前の投稿とも若干リンクするのですけど、時代を越えて生き残る企業て、どんな会社かと考えた時に、私はね、一つの共通点を見つけているのでありますよ。
結局のところ、それは仕組みなんです。
仕組みで他の企業より勝っているから、たとえ時代が変わり、商品やサービスが一時的に陳腐化しても、変化に対応出来るだけの体力と知力が残っているのであります。
その仕組みとは何か。
それは企業の支出を再び社内に還流させる仕組みであります。
実質的に現物支給をさせている企業は強いですよ。
例えばコンビニってそうですよね。
アルバイトに店内の商品を買わせますものね。
だからコンビニは最新の設備と最新の商品を提供し続ける事が出来るのです。
企業は優良企業でも営業利益率は10%です。
獲得した収入の90%は外部に流出してしまうのです。
例えばアマナが優良企業になったって、200億稼いでも180億は外部に流出し、残るのはたった20億円なんです。
この流出する180億の1割でも再びアマナに還流させる事が出来れば、アマナが優良企業として10%の営業利益率を作り出すだけの企業よりも、倍のパワーを持つ企業になるとは思いませんか?
アマナは株主数が多いだけでなく、従業員数も多く、かつ比較的高収入です(従業員にはたくさんの賃金を払ってます!)。このマネーの1割でも再びアマナに還流すれば、これは企業として大きな力になりますよ。
かつ、アマナはクリエイターの取引先も多いです。
ここに払うマネーも還流させる仕組みを作りたいものです。
そう考えた時に、アマナのビジネスはとても都合が良いです。
ありとあらゆる分野の企業とお付き合いするわけですからね!
関連する商品やサービスを、アマナ独自のECサイトを構築して、関係者への割引価格で販売すれば、支出のアマナへの還流が出来るわけです。
これに株主を加えて、アマナ経済圏の構築を目指すべきであります!
売上は社外にあり、利益は社内にあり!
これ、経営原理の第一条であります!
(๑•̀ㅁ•́๑)✧ -
アマナの広告制作したサービスや商品、もしくはアマナのメディアで広告したサービスや商品を、購入したり、利用出来たりする、ECサイトはあっても良いと思います。
リツイート機能はあるのに、なんで購入機能はないのかと思ってしまいます。
株主特典として割引価格で買えたりしたら、株主数も多い企業ですし、アマナ経済圏の構築も見えてくると思うのですけど。
(๑•̀ㅁ•́๑)✧ -
テクノロジーが創り出す、ビジュアル表現の可能性
プロトタイピングラボラトリー「FIG LAB」とは?
インターネットやスマートフォン、SNSの普及などによって、私達の生活スタイルは大きく変わりました。コンテンツの制作現場においても、媒体が増加したのはもちろん、新しい技術やデバイスを利用したプロモーションなど、今までの枠にとらわれない制作が求められるようになりました。
「半導体の集積密度は18カ月ごとに倍増する」というムーアの法則が提唱されてから約半世紀。コンピュータの高速化、小型化、低価格化が劇的に進み、日々、デジタル技術の進化は指数関数的に大きくなっています。
そんな時代に対応するため、テクノロジーを利用した表現を開発・制作することを目的として、FIG LABは誕生しました。2014年からスタートしたFIG LABの主な活動を、LABディレクターがご紹介します。
http://visual-shift.jp/detail_147.html
https://www.youtube.com/watch?v=88sVwW2g1vw -
ネスレ日本「キットカット ママの母親参観日」
プロモーションムービー制作
1973年の日本上陸以降、たくさんの人に愛され、100種類を超える商品が発売されてきた「キットカット」。今回、母の日に合わせて発売された期間限定のスペシャルアソート「キットカット 毎日の贅沢 ホワイト バラ&紅茶」のプロモーションムービーをアマナが企画、制作いたしました。
完璧な母親を目指し頑張っているからこそ、自信が持てず、葛藤するママたち。本企画は母娘のサプライズドキュメントを通じ、明日も笑顔でいるために「自分の頑張りを認めてあげること」「その頑張りにちょっとのご褒美をあげること」の大切さを伝えます。
現場の雰囲気を大切にし、役者の表情や演技を巧みに引き出せるディレクターをアサイン。まるで映画を見ているかのような、抒情的な映像に仕上げました。
「キットカット」が限定チョコレートのご褒美と共に、全てのママに贈る心温まるムービーです。
http://amana.jp/works/detail_285.html
https://www.youtube.com/watch?v=1jj2qLbUpJc -
アマナの店舗事業の失敗について、なぜあれほどまでに損失が出てしまったのでしょうか?
その意思決定の仕組みを改善する必要があります。
アマナは営業組織を縦横の視点で見る事に長けていますが、これをリスク管理にも使うべきでした。
具体的に言えば、アマナのギャラリーは六本木も丸の内(こちらはもうないのかな?)も、莫大な経費をかけています。
私は店舗を見た瞬間に、これは絶対に赤字になるとわかりましたよ。
なんであんなに経費をかけてしまったのか?
事業の成否に関わらず、やってはいけない規模の事業をやらない仕組みが必要性です。
この件に関しては、写真に対し、アマナの事業規模で出来ることの全てをぶつけてしまった事が、失敗の原因です。
アマナにおける「写真」の事業割合は、10%以下だと思います。
例えば料理写真を取るヒューなどでも、お客さんが求めているのは、本当に写真なのでしょうか?
動画やウェブがあって、専門的な知識も必要とされて、その一環で写真撮影していたら、写真へのニーズはヒューですらもその程度しかないと考えるべきであります。
だとしたら、アマナは写真の会社だけの会社ではないのですから、アマナの中の写真に見合った規模の事業展開をすべきではないですか?
例えば10%以下だとしたら、売上高20億円以下の企業が、ああいう店作りをしますでしょうか?
1店舗1億円以上かけて内装しますか?
あり得ないですよ!
アマナが取り扱う写真へのニーズは、そこまでないのです!!!
御代田町の話がまだ生きているようなツイートを先日見かけました。
当初の話をそのまま実行したら、失敗した場合、一撃でアマナは破綻しかねない減損をしいられた可能性があった非常に危険な案件であります!
まずはイベントでという話のようですが、イベントは本当に水ものです。
外す時は、御代田町の場合は立地の問題もありますから、大きく外す恐れがあります。
先日の天王洲の芸術フェスですら、雨が降った日は客は極小でしたよ!
逆に当たったからといって、当初の計画を実行などもしたくありません!
リスク管理なき成功は、次の破綻への加速装置てあります!
もし必要な予算が自社で組めないのなら、他社を巻き込んでリスク分散すべきであります。
アマナがこれから学ぶ必要があるのは、他社を巻き込む事業計画を練る事であります。
(๑•̀ㅁ•́๑)✧ -
そう思わないを押しているのは、社員さんたち?
それほど的外れな提案とも思えないけど.
社長殿が株を少しずつ売っているようだ 相続税対策か.
VRコンテンツで 株価吹きあがること期待します. -
アマナへの提言なのですが、キトーの制作事例を見て思ったのですが、なぜ多言語化したものも作らないのでしょうか?
キトーは海外展開に注力しているのですから、必ず乗ってきます。
ビジュアル制作の提案では、静止画だけでなく
ウェブや動画の提案は絶対だと思いますが、ここに多言語化というキーワードも必ず入れてください!
これは絶対にやらねばならぬ仕事です!
静止画だけの仕事しか取れなかったら、営業マンの仕事は10%の達成率です。
しかし動画ウェブ等を取っても、まだ達成率は70%です。
現代社会では、多言語化、これなくして、顧客への貢献はありません!
またそれに対応した人材採用もお願い致します! -
アマナ好き=kurasitoyumeの書き込み 全て非表示対象に!!!!!!!
あちゃあああああああ -
kurasitoyumeは誰が見ても無能のくせに自分は有能だと思っている一番救いようのないタイプなんだよな!!!!!
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rayさん
おはようございます。
イマジニア好き...? イマジニアで痛い経験でもされたのでしょうか。
まっ 業績や株価が下がれば経営陣や社員の方をボロカスに言い、上がればどや顔でマルチポスト。
良い事が無いだけは確かです。
(アマナからどこかに行ってほしいが、my主力銘柄に来られても困ります)
大型GWも今日で終わってしまいますね、私も明日から日課が再開です(気を入れて生活費稼がないと)。
では 今日はゆっくり過ごしますか。
<昨日の内容のない長文書き込みは削除しました。> -
ご苦労様でした。
全くその通りの相談内容ですよね・・・ありがとうございました。
暫くは安心ですかね?常識人ならですが・・・。でも相反する人格の持ち主ですから、すぐに吠えてくるのでしょうね。
思い込みで判断するような輩は嫌いです。
わたしから言えば“アマナ好きからイマジニア好き”に変名して欲しいのですが・・・。
どっちみち貧乏神=アマナ好きは退場をして欲しいです・・・アマナに来るな!と言いたい。
briさん、たいへんお疲れ様でした。 -
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アマナと関係無い、掲示板荒らしは無視ですね。
😉 -
briさん こんにちは
久しぶりです・・・それと横から失礼します。
そういえば、kurasitoyumeには散々な事をされましたよね・・・無関係な人物なのに、警察に相談したとか?
わたしは、kurasitoyumeのブログは見ません・・・ムカつくだけですから。
それはそうと、briさんの投稿に・・・何でアマナ好きが噛みついてきてるのでしょうか?変なやつですね。
・・・類は友を呼ぶですか。
すみません・・・わたしも心が広くないので、アマナ好きの投稿はスルーです。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
アマナ好き 2017年6月8日 04:21
アマナは上場企業ですから、ブログ書いてる人も、掲示板に投稿している人も、私が知る限りみな公式の発表を元にコメントしているわけです。
公式発表のない内部情報を、部外組織が頻繁にツイートするのは非常識だとは思わないのでしょうか?
そういう時点で、そんな組織とは付き合わない方が無難だと私は思ってしまいますよ!
実態として現在も取引してるなら、アマナも説明すべきではないですか?
どう収益性があり、最大どれくらいのリスクがあるのかを!
私もここで指摘されたとおり、この取引は多大なリスクを感じてしまいますよ!
場合によってはNO!もあり得る状態だと思います!
(๑•̀ㅁ•́๑)✧