ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)鉄人化ホールディングス【2404】の掲示板 2015/04/09〜2018/07/17

>>940

 あなた、必死という字の意味を知っているの? 必ず死ぬ、という字ですよ。
 このままいくと「必死」なのは、増資で債務超過を見た目はごまかし、しかし赤字拡大で増資分も食いつぶしつつある(つまり株主の財産をどんどん減らしている)鉄人化計画そのものと、見て見ぬふりなのかのほほんとしている株主ですよ。ついでに言えば、必死になるのは必至(かならずそうなる)、ですよ。
 買うにふさわしい株は、他にあるでしょ? 例えば、ユニコーン企業への積極投資で「群戦略」を表明し外資からの投資も呼び込んでいるソフトバンク、業績も株価も右肩上がりの浜松ホトニクス、過去最高益・最多配当額にもかかわらず高値から3割も株価が下がったコマツ……配当利回りが高くて倒産の心配がないと言えば、昔から商社株が鉄板だし。
 なんでそんなに鉄人化計画にこだわるのかなあ? ぶっちゃけた話、(失礼ではありますが)ここが潰れても、利用者は他の店を利用すれば良いだけで、社員と株主以外は誰も困らないですよ、たぶん。その点、例えば近いうちに大塚家具が潰れても(あそこも流動資産が枯渇しつつあり、株価は下がる一方、会社更生法申請は時間の問題。2年前から空売りできないのが、実に惜しい!)、例の久美子社長たちが泣くだけで、お客さんはニトリでもどこでも行けるのと、似たようなもんです。そう、大塚家具や日本海洋掘削を見るのと同じ目で、鉄人化計画の財務も把握すべきですよ。