ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)キャリアデザインセンター【2410】の掲示板 2018/01/05〜2021/09/24

朝鮮半島情勢が動きそうだ。トランプは芝居をしているから虚仮威しの感は否めないが、客観的に見て、北朝鮮にとっては最後のチャンスではあろう。多分、日本の頭越しに事は進む。(米中韓の間で、既に話はついているのだろう。) キム一族の運命がどうなるかは分からない(国に残るか亡命か)が、それはどうでもいいことだ。

朝鮮半島が本当の意味で「改革開放」に踏み切れば、人材サービス会社にとってはビジネスチャンスだ。
CDCは「ITエンジニアの派遣労働」の分野で、速やかに市場制覇に動くのがよい。
日本では、ITエンジニアの人材プールは枯渇している。「少子化」でどうにもならない。インドより西は欧米志向だし、そちらの方が高給だ。
北朝鮮の理工系の優秀な人材は、日本に引き入れるのがよい。(勿論「優秀な人材」に限る。「犯罪予備軍」はお断り。) 治安や企業機密の面から直接雇用は難しいだろうから、「人材派遣会社」が介在するのがよい。北朝鮮の出身者なら「反日感情」はあるかもしれないが、「アッラーアクバルのテロリスト」が混じってくる可能性は低い。
CDCは速やかに動いて、市場開拓してほしい。こんなチャンスはめったにないよ。

今回の決算で、エンジニア求人が順調に伸びているのはよいことだ。一時は、この分野が落ち込んで「大丈夫か?」という時期があった。IT分野の求職者が減って、人材会社間での取り合いになっていた。
「市場を取る」「働く人に選ばれる会社になる」という心意気が重要だ。(この最後の言葉は別のライバル会社の創業社長の弁。)