ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・エヌ・エー【2432】の掲示板 2017/03/28〜2017/04/06

DENAは大卒、中でも権威主義、ブランド好きなので高学歴を望む。その結果が、東大卒の新卒が最も多い企業になり、新御三家などと、戯言をほざいていた。

キュレーション問題。画像や論文?などのコピペ。これは諸君が考えている以上に、第3者委員会が考えている以上にDENAに大きな問題なのだ。

大学に在籍するもの、大学を卒業した者、論文を書いた者なら常識である。画像や先行研究には「転載元の明記」「引用元の明記」「参考元の明記」が必ず必要なのである。これは、ルールなのだ。

大学に在籍した事があるものなら当然わかる「ルール」である。

これを、故意に高学歴の社員、起業家を作り育てると息巻くDENAの誰もが「やっている事はルール違反だ」と言わず、見過ごしてきた悪質さだ。

南場は、12月の謝罪会見で、内容について自身の体験に基づくコメントをしていた。しかし、本来、高学歴の南場なら、エビデンスを重視する経営者なら、引用も注意書きも、参考も無い記事のお粗末さ、それを提供したお粗末さを謝罪すべきだった。南場が言うべき事は「自分も内容を見て間違った情報でびっくりした」ではない。

私は非公開にされているので、見る事は出来ないが、一発見たら、ツッコミどころ満載であったろう。

社員の誰も関心が無かったのか、組織ぐるみだから言えなかったのか、そう言った事も不明だ。実行犯、首謀者のいずれも明らかにできなかった。=損害賠償請求などはじめからできない。

閉鎖したサイト名だけ書き、何のサイトかわからない謝罪バナー広告。アルファベットでメリーと書かれ、何のサービスのサイトかわかるか?ウェルクを書かれ、医療情報サイトとわかるか?その他も同じだ。明らかに逃げだ。

「メリーはこの様なサイトで、この様な分野の無断転載の可能性がある」と1つ1つ説明が無いと、それも自分で調べろという塩対応か。全く効果がなく、インターネット利用者に不快なバナー広告ばかりで邪魔をし、実にお粗末な会社である。