ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・エヌ・エー【2432】の掲示板 2017/12/05〜2017/12/17

>>397

分析屋ですか?さんって、きっと賢い方なんですね。

以前、コレ読んで何が言いたいのか、
オレみたいな凡人だとサッパリ理解できませんでした。

てか、思い出全部消えちゃいそうでした!
いやホントに。

---
textream.yahoo.co.jp/message/1002432/2432/86/256

256
分析屋ですか?
10月28日 00:31
キュレーション問題でDeNAは糾弾されたが、今は神戸製鋼や日産、スバルの不正で日本全体の問題として指摘されている。
コンプライアンスを問題視するが残念ながら今の日本人は法令順守というか決まり事を守ることについて真剣に考えていない結果だと思う。
例えばこの掲示板。禁止されている他人の誹謗中傷を当たり前のようにやる。私もこういう連中を負け犬と呼ぶがまあ反省すべきことではある。
空売り外資の株価操作も同じ。状況証拠では明確なのだが素人では追及できない。しかし時々摘発されているからやっていることは確かだろう。分からなければいいという考え方が神戸製鋼などと同じ。
身近なコンプライアンス違反は自動車のスピード違反。レーダーを取り付けること自体が取り締まりさえなければ速度は守らないと宣言しているようなもの。だれもが細かいことを言えばどれだけコンプライアンス違反をしていることか。

日本のモノ作りが何故優れていたか。それは現場の一人一人が品質を作り込もうと努力していたからだと思う。工員一人一人が品質の良いものを作るという自覚があった。それを象徴するのが当時のZD(Zero Defects)運動。だから検査不要なくらい良いものが作り出されていた。そのバックボーンが終身雇用の正社員である。今は派遣や業務委託が現場を支える。これでは良いものはなかなか作り出せない。しかもほとんどの日本製品がメイドインジャパンというよりメイドインチャイナ。
起こるべくして起きていることとしか思えない。

この状況の中で、DeNAがキュレーション問題でコンプライアンス違反を指摘され社内体制を抜本的に見直ししたことは一早く現状を自覚することで良かったのかもしれない。
---

DeNAの分析ネタもいいですが、凡人に伝わるように
ご自身の国語力の分析と改名をお勧めします。

例えば、
誤:分析屋ですか?
正:分析屋もどき

ではでは