ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シニアコミュニケーションの掲示板

現状の経済情勢と生活状況そして自分の脳が正常に稼働している限り、一生安泰に過ごせる段階にいると思うが、向上心をなくしたら自分の脳が破壊されてしまう気がする。
だから向上心は持ち続けたい。
それがただ資産を増やすということなのか、社会活動をするということなのかはまだ見いだせない。
いかんせん社会活動はめんどくさい。人間がめんどくさいからだ。
システム化して社会活動したいところだが、それはただ資産を増やすということと脳に及ぼす影響は変わらないだろう。
元来、資産家はシステム化して資産を増やす人種だ。それで成立してきたのだから自分もそれを目指せばいいのかもしれない。
ただ、自分はこの世に子孫を残す気は毛頭ないし、その制御もできている。それは社会的、生物的に劣等とされるだろう。そこらへんが自分が社会活動をためらわせる一因になってるかもしれない。そして、ガツガツと資産を増やす気がおきないのもそのせいかもしれない。つまり、子孫は気力を導き出すのだろう。
遊んで暮らすことは自分の性に合わないし、第一、一生安泰に過ごせなくおそれがある。
現状の生活における満足度は高い。社会的活動をしていないので社会的には落伍者である。
向上心のもっていく先はどこになるだろう。ちょっと理想を追い求めすぎている気がする。
自分の一番欲しかったもの、それは「自由」である。それは手に入れることができた。
社会からの「承認」はどうだろう。それはあまりどうでもいいと思ってきた。だから現状がある。
自由と承認は相反するものなのかもしれない。自分にとっては。
この「自由」の定義を自分の中でちょっと変えてやることが解決の糸口になるかもしれない。
つまり自由の範囲を内から外へ広げるということである。そこが事業を始めたいという理由にもなっているのだろう。
これはエネルギーのいることだが、それがすなわち「向上心」とよばれるものではないのか。
めんどくさいというのは現状のルーティンから外れるからであって、ルーティン化してしまえばそれも解決するだろう。
問題は人間がめんどくさい、つまり人間が嫌いということである。
社会活動は現状では人間のつきあいとは切っても切り離せない。
そこはAIに代表されるようなテクノロジーでなんとか解決できないか。
AIを使うにも金がいる。金はありすぎて困るような性格のものではない。
お金は大事。