新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フュートレック【2468】の掲示板 2017/06/03〜2017/06/25

1000

科学と学習 強く買いたい 2017年6月25日 11:45

>>999

やはり種まきさんでしたか!文章から推定したイメージと若干違ってました(どう違うかは^^)中長期のつもりなので、来年も宜しくです!

総会のレポート(その1)です。種まきさん、hid*****さん他、総会に行かれた方は、勘違い等ありましたらご指摘下さい。
------------
参加人数は40人ほど。ちょっと遅れて到着し藤木社長のお詫びは聞けず。

①事業報告の説明(配布資料と同じ内容)
②質疑応答が1時間半ほど
③議案決議と浦川新社長他の挨拶。新社長が一言だけ「上方修正できるように頑張ります」と笑みを浮かべながら挨拶し、これは去年と同じことをするつもりだな^^、と何となくピンと来ました(あくまで私見です)。

●質疑応答(質疑順、類似の内容は除きました)
1)音声AIブームにも関わらず、減益予想なのはなぜか?
→音声認識・翻訳を10年やってきたが、ようやく本格的に収益に結びつき始めた大事な時期。大阪のベンチャーがグーグル等と単独で真っ向勝負するのは難しいので、他社とアライアンスを組んで対抗する準備を進めており、ここで投資の手を抜くわけにはいかない。

2)NTTドコモが音声スピーカーを来年発売とNHKのニュースでやっていたが、どうアプローチし何を担当するか、差し支えない範囲で?
→具体的には何も答えられないが、ドコモさんとはしゃべってコンシェルの時代から親密にやらせてもらっている。(全く否定はなく、だから察してよ、という印象)

3)メディアジャパンの買収資金は今期予想に入っているのか。減収は買収のせいか?
→買収のれん代償却も含めた予想。ただし、具体的な償却方法はトーマツと協議中で、会社の一存で決められず、確定後に正式報告する。(はっきり言わなかったが、一括償却はおそらくなさそうな印象。この点は俺の勘違いでした。すいません)

4)iliは好調のようだが、ライセンス比率はどの程度で、今後ライセンス提供以上のこと、例えば共同販売など考えているのか?
→ライセンス比率は守秘義務で答えられない。他のパートナーと組んだプロモーションなどは検討中。

5)今後はどのような事業に注力?
→今までの経験で、技術だけでは収益に結びつきにくい。技術+サービスを同時に注力する必要があり、一例がインバウンド事業。

  • 1001

    科学と学習 強く買いたい 2017年6月25日 12:18

    >>1000

    総会レポート(その2)

    6)iliの製造はどこで、供給体制は?
    →ログバー社の管轄であり、当社からは言えない
    7)Ufeel、音エンピツの事業見通しは?
    →オリンピックに向け個人の外国人旅行者が増えるので、まずまず売れると予想。Ufeelが売れれば、音声翻訳技術も売れる。
    8)車載関係の見通しは?
    →音声認識は自動運転と相性が良く、これから本格的な普及期に入ると予想している
    9)NTTもグループ内に音声認識技術を持っているが、今後アライアンスの中でどのように分担していくのか?
    →製品実装に近い下流部分を担当する。ロボット、車載、音声スピーカーなどでは、遠隔発話認識、バージイン、ハンズフリー認識などの周辺技術が不可欠で、さらに多言語対応も重要。我々は、ディープラーニングなども活用し、これらの技術に強みを持つ。
    10)株主がフュートレックの技術を体験する場が欲しい
    →バスツアーや、名古屋周辺の博物館などにある
    11)ゆうちょの17言語対応ATMに入っている?
    →他社製品。音えんぴつとかとやっていることは同じ
    12)ディープラーニング活用とのことだが、NICT、ATRの技術ではないはず。御社のオリジナル技術と考えて良いのか?
    →先ほどの周辺技術の一つとして活用している(煙に巻かれましたが、深田さんからは「他にもあるんだ」と言いたげな印象を受けました)
    13)纏めると、今期はまだ投資の時期という認識か?
    →黒字は確保しつつ、次の成長のため積極的な投資を行いたい
    14)カーナビ向け音声認識の状況は?
    →オプションカーナビは既に採用頂いている。メーカー純正カーナビへの採用を狙っているが、そのためには日本語認識対応だけでは採用されない。多言語認識対応をさらに強化する予定。
    15)今後の上方修正の可能性は?
    →去年を再現したい。
    16)音声スピーカー搭載に向けての戦略は?
    →技術的には、先ほど述べた遠隔発話認識などの周辺技術の強化。営業も積極的に他社に採用を働きかけており、期待頂きたい。
    17)メディアジャパンなどを活用して、素人にも分かり易い技術PR動画を積極的に発信して欲しい
    →提案有難い。HPへの動画掲載なども含め検討したい。

    以上。疲れた…