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(株)フュートレック【2468】の掲示板 2017/06/03〜2017/06/25


 「在宅時間がまちまちな共働き家族の溝を埋める」(川添貴之フォーティーズ社長)ものだ。社内でも対話できるよう、スマホにテキストを入れるとペトコが話す、といった機能を盛り込んだ。

 ペトコ自体も、利用者を顔認識機能で7人まで覚えられ、登録者に合わせた簡単な雑談や、誕生日、記念日には「おめでとう」と話しかけることもできる。

 
ニュースや天気も教えられる。また直接ペトコと対話しなくても、家族だけだと少なくなる会話も、ロボットやペットがいることで豊かになる、といった効果も期待できる。

 音声は合成音声。NTTドコモの「自然対話プラットフォーム」技術を使った。「ハイ、ペトコ」と話しかけるとペトコが反応。会話調で指示できる。
(文=石橋弘彰)
日刊工業新聞2017年6月23日
ファシリテーター
石橋 弘彰 第一産業部記者

ニッチとはいえ、ペトコの利用対象となる家庭は380万世帯。その1割が普及の目標で、まずは10万世帯を獲得したいという。ペトコは家電操作や温度・湿度などセンサーとの連携、対話によるゲームなど機能の広がりも可能で、一人暮らし、法人利用など幅広い利用も期待できるという。