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1012(最新)
シェアリングデリバリー事業に限るとUberやfinedineより夢街が後発です。
また、Uberは自前の配達員ではないです。Uberに登録している法人や個人が配達を代行するので、夢街のモデルに近いです。 -
夢街の板の趣旨と離れるんで、この件はこのレスで最後にしますが、大手スーパーは夢街が関係しようとしまいと、地方、特に買い出しに困るような過疎地での事業展開には乗り出さないと思いまます。
理由は儲からないから。
20年後はわからない。でも事実、買い出しに困るような後期高齢者中心の過疎地域では、なんだかんだでネットスーパーを使いこなせるレベルのWEBリテラシーを持ってる老人よりも、車を運転できる老人の方がまだまだ多い。
社会問題だからニーズが多そうに感じるけど、市場規模は全然小さい。大手チェーンの事業規模からすると、CSRレベルの事業。
取り組むのであれば、過疎地向けの生鮮食品の流通拠点や、対話形式でオーダーができるコールセンターの設置とか、結構な投資が必要だけど、同じ投資額を首都圏のインフラ強化に回した方が、はるかに収益性が高いし。 -
1010
bourakukozou 強く売りたい 2017年10月23日 22:57
今回の選挙。私の注目区は、新潟某区の女性候補同士の戦いでした。
離婚もせず、保育園に車で送迎していたと批判されていた自民女性候補と、比例復活当選のない無所属で戦った女性候補。
有権者の審判は?
接戦の末、無所属女性候補が小選挙区で勝ちました。
私の感想は、「あー、ここ新潟の有権者の皆様方は民度が高いな、、、」と思いました。
これを企業に当てはめると?
地道に工場なり、設備投資をし、一生懸命やっている会社は応援したい。
リスクを背負っているのだから、、、
しかしながら、本来、末端消費者が享受するであろう利益を中間マージン的に搾取しているであろう企業は、万死に値すると私見では思っております。
私は応援したくないです。
「ずるい」、、、
この言葉の意味を、今一度考えてみてください。 -
1003
*** 強く売りたい 2017年10月23日 16:20
夢街はヴェンチャーだ。ヴェンチャーの魅力は常に「強気」であることだ。だが、
・3年後食品宅配市場シェア 6.4%→20%
・売上高(取扱高というべきだと思うが)49億→94億
・営業利益率 16.2%→30,4%(オーバーライディングコミッション方式をとっているのか?)
の目標はこれまでの推移からして(素晴らしい推移だが...)、まさに「非連続的飛躍」なのだ。「強気」すぎるのではないか?
これまでこの業態で夢街は先頭を走ってきた。しかし現状は夢街を風よけにして2番手3番手がすぐ後ろにいて「まくり」を狙っている。
誤解のないように、私は夢街は素晴らしい優良な企業だと思っている。今の筋肉質の体質を維持する限り利益を出し続ける素晴らしい企業だろう。
だが、9月の出前館注文総数のニュースを見てその行間を読むと「前年同月比128.8%(全国平均)に対し稼ぎどころの首都圏が108%と20.8ポイント下がっている」ことだ。これは成長の鈍化を意味し、投資家は敏感に反応する。今の株価は割高すぎる。あっという間に1000円を割っても「割高感の調整」で片づけられるであろう。
一旦「適正株価」に落ち着いた後、またゆっくりと上昇していくだろう。 -
1002
明日から上がるよ!
根拠もないけど -
1001
長年見てきてるからここは安心だすよ!
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夢の町創造委員会 果報は寝て待て・・・株価上がりますように
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年寄りがわざわざそこ中継する理由が無いんだよね…。
ガラケー+PC保有、ネットはPCでスーパー名検索してお気に入りに追加。
看板デカイからこそ即検索してもらえる強み。
スーパーのクレカ作ってポイントとか割引恩恵で囲い込み。
1回使って良かったら使い続けるから、中継サイトに触れる機会が全く無いという。
雪国だと冬は注文すごいみたいで、翌日の配達はすぐ埋まっちゃう。
広告って位置付けなら納得。 -
993
*** 強く売りたい 2017年10月23日 10:58
ASAとの連携での「シェアリングデリバリー戦略」には大いに魅力を感じた。今まで出前できなかった店舗が可能になるのだ。大きな新市場「伸びしろ」を感じた。
全国の新聞販売店数は減少傾向にある。新聞社が「デジタル」拡大に舵を切っているからだ。それでもASAは2200店舗ぐらいあるのではないか?
中計によると、現在実施店舗は10拠点となっている。少なすぎないか?将来の「伸びしろ」があるとも考えられるが、実施には難題課題が多いと考えるほうが自然と思うのだが...........。 -
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今日は何だろうな?
上がるの? -
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あの〜。大手ネットスーパーは、軒並み出前館のとの取り組みを始めてます。数年前から。
https://demae-can.com/link/genre/netsuper/
多分広告メディアに近い感じ取り組みだとおもうけど。全国区に広がらないのは、スーパー側の理由でしょう。
サミットは不採算でネットスーパー事業数年前撤退してるし。
その他、うちのエリアでは、酒のカクヤス、水道トラブル、鍵屋、クリーニング、パソコン教室、不用品回収とか、並べきれないぐらいライフライン系が参入してます。
提携してるんだからそれらをLINEに展開するのは設定ちょこちょこ程度の話。
展開しないのは、LINEユーザーにはニーズがないと考えてるからじゃないの? -
982
bourakukozou 強く売りたい 2017年10月22日 22:25
せやな、、、
特に西友ネットスーパーは安いで。店舗と同一価格や。
重いものを買いに行くのは大変やけど、まとめて送料無料で買うなら有効活用するべきやと思うで。
今さら後発で、価格競争力のないネット通販の入り込む余地はないと強く思う次第であります、、、 -
売り煽りが出たってことは…😎
安く買いたいのかな?
上がる証拠よ -
出前館は9月も前年比128.8%伸びてるじゃん これから食欲の秋だ 大きい口もラッシャイ
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もうネットスーパーあるし。
年寄りはよく分からんLINEデリマより、ヨーカ堂、イオン、西友の看板を信用するよ。 -
978
*** 強く売りたい 2017年10月22日 12:34
スマホからの「調理品」のデリバリーは「成長期」を脱して「成熟期」に入ったと見る。
中計を見ても競合を意識して「囲い込み」等守りの姿勢が見え隠れする。
夢街に守りは期待しない。ヴェンチャーとしての新規取組を期待するのだ。
7月LINEデリマ発足時に「将来は生鮮食料品・日用品もデリバリー」はどうなっているのか?進捗が遅すぎる!!
若い人、東名大に住んでいる人には理解できないかもしれないが、地方都市に住む高齢者世帯にとって買い物はおっくうなのだ。SCは遠い。買い物量は多い。車がいる。高齢になると運転操作ミスの可能性も増える..... 。
高齢者が増えるにつれ、「SCに買い物に行く」のではなくて「SCが冷凍車で商品を配達する」ことが増えていくのではないか?(近年ネット通販が急激に増えたように....)
憶測だが、大手SCチェーンと冷凍車リース会社がタイアップすれば、全国的にこのスキームあっという間に構築されてしまうと思うのだが............。 -
ネガティブキャンペーン中やな。
そんなに業績悪ないやん。 -
何とか株価下げたい
売らせたいという煽り酷すぎないか?
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