ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユナイテッド(株)【2497】の掲示板 2018/12/04〜2018/12/14

中計見てたら、のれん償却前営業利益50億円って事なんだけどメルカリ売却益含まずってさ投資事業領域のあらゆる営業利益も含めるなよなって思うw
メリカリ以外は含めるという浅ましさが垣間見えるw
後、アーンアウト条項を付帯させた買収が此処は多いだろうからめちゃくちゃな買い物にはならないとは思うけど、個別で営業利益すら出なかったら各々の行き着く先は減損処理。
メルカリ株保有してた方が資産形成してたかもって未来があるやもしれん。
それ程事業ポートフォリオがメルカリの事業より稼ぐという期待値があるのかということを視点に見極めていきたい。
今は買収案件が多くまだ個々がワークする前かとは思うけど目論見としては個別の事業体が相互に機能し出したところをプライベートブロックチェーンで繋いで収益の柱にと思い描いているんだろうな。
今後の買収劇も全ては描いている構想上でブロックチェーンとのシナジー次第やと思う。
此処の事業全体の中核は今後ブロックチェーン(手段)にシフトさせていくと予想してます。
しかもこれは博報堂グループでのプライベートブロックチェーン構想みたいなものが恐らくあってそれが基盤になりそうな気がするんだけど、今はその基盤作り期間だよね。知らんけど。
パブリックも触手はするんだろうけど社会浸透性としてはアイデア次第のプライベートブロックチェーンの方が今後は多くなるかと。

今は此処は買えないけど長期目線では株価が下がりきったところでバリュー投資できると思っていてあんまり悲観しなくても良いんじゃないかなあ?

ただ、利益が今後短期間で10倍20倍に成長するほどの事業速度は望めそうにはないかな。

ここの本業は本当にいつまで経ってもバリューアップしないから呆れてはいる。