ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アサヒグループホールディングス(株)【2502】の掲示板 2016/06/30〜2017/11/23

598

ENJOY 強く買いたい 2017年3月18日 09:57

【中国の資本規制・送金 スとップ!?】  3月18日(土)日経朝刊記事より。
アサヒ社は昨年12月末、子会社である山東省の農業会社と牛乳製販会社現地の乳業大手に売却した。売却額は日本円で約十数億。しかし国境をまたいだ送金の規制が強化されたため、代金は3か月近くたつたいまでもアサヒの日本口座には届いていない。
現地乳業大手は支払う意思は示しているが、現時点では送金の手立てがないという。 (中略)  想定外の中国の資本規制にとまどいを隠さない。

人民元を取り巻く環境が急変したのは15年8月。中国人民銀行は突如、元を「過大評価されている」として切り下げに踏み切つた。当時1ドル=6.1元台だったが、3日わたる切り下げによつて6.4元まで下落した。  (中略)

唐突な切り下げは「元は今後も値下がりする」との疑念につながり、元安と資金流出が止まらなくなつた。人民銀はドル売り・元買いの為替介入で外貨準備をすり減らしなかで、規制の強化によつて強引に資金流出の食い止めに動いた。  (以下省略)

まー、中国というお国は1党独裁国家・ご都合主義・軍拡に熱心・・・この一事をもつてしても付き合いにくいお国ですね~。    アサヒ・侍ジャパンに!!

               ”期待や大”