ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャパン・フード&リカー・アライアンス(株)【2538】の掲示板 2016/12/25〜2017/04/10

2万5千株の個人中株主です。

今日は会社を休んで、京都の宇治・平等院と伏見を歩いてきました。
伏見では、「月桂冠・大倉記念館」を訪問。(入館料300円で利き酒ができます。)
月桂冠の敵情視察です。(ウソです。)

ちなみに月桂冠は日本酒売上が2位?、売上高300億円? ぐらいのようです。(大手です!)
昔の日本酒造りは職人芸やったんですねえ。(今もそうやと思いますが…。)
月桂冠もこれまでチャレンジしてきたことが、よくわかりました。
お土産は「奈良漬」を買いました。(盛田の商品を買わんでスイマセン。)

JFLAの商品の多くは発酵食品です。(酒、醤油、ワイン、チーズ …)
発酵食品は、昔からのヒトの知恵の結晶ですが、今は薄利多売の商品になっています。
もうちょっと評価が上がって、値段が上がって、そしてJFLAの株価が上がってくれてもええのに。

近々にJFLAが買収予定の酒造メーカー2社とは、どこでしょうね?
発酵食品のメーカーが集まって新しい展開ができて、発酵食品が再評価されて欲しい。(JFLAの株価も再評価されて欲しい…。)

  • >>630

    630に続いて投稿します。

    今日は会社に行って働きました。(でも、年休消化で早退しました。)
    帰ってきて、JFLAの株価を見ると、一時「38円」まで下がったんですね。(昨年の定位置に戻りました。)

    なんでやろ?
    3月末間近やのに?
    と、思っていたら、JFLAの株主優待は9月末だけなんですね。(長年株主をやっていますが、今頃気づきました。)

    証券取引所の方針で、2018年10月までに取引単位が「100株」に統一されます。
    そういう訳で、JFLAは「10株→1株」に株式併合するでしょう。(短期売買の方々にとってはマイナス要因です。)

    でも、JFLAは負けてはいけません。「業績UPで株価UP」という王道を歩んでほしいと思います。
    株価がUPしたら、ちょっとだけ売って、連泊で小豆島まで遊びに行くから、待っててや~。