ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ダイドーグループホールディングス(株)【2590】の掲示板 2015/04/28〜2019/03/04

おぉ? 中期計画・・・これ、いったん株価水準は下方に是正されるやも。

私の理解では、(ざっくり過ぎるが)
・外部環境が変化している
 このまま既存を単純に続けているだけではジリ貧
・次の3年を、長期成長の為のM&A含む先行投資に資源を割くステージに
 その分、短期的な利益水準は下がるが将来の長期成長体質へ

既存の設備更新投資以外に、3年で 45,000m の先行投資か。
少なからずの規模だ。
経営層としての判断はとても好ましい。
ただ、短期的には株価是正要因と見る。

仮に初年度 15,000m の投資規模で15年償却っと単純に考えても。
短期的にゃ経常益 1,000m っくらいの規模のマイナス要因か。
理論値としちゃ 株価 5,000円弱 の水準だ。 ショート継続で行く。

  • >>944

    自販機での缶コーヒー小売り。 こりゃ完全成熟業態だ。
    このまま更なる成長数値目標だけ掲げて見せても意味はないだろさね。

    中期計画では、このままだとジリ貧だと自己分析している。
    その上で、長期の企業価値を高める方策を定めたと読み取れる。
    経営層が掲げる経営計画は、とても好ましい。

    直近3年は、費用対効果向上の為の設備更新と、既存事業の拡大で効率化を成し遂げてきた。
    ここからの3年は、将来の成長分野新規開拓の為の 先行投資ステージ とのこと。

    当面は利益が控え目になるだろう。
    成長分野の新規開拓がいきなり利益を生み始めるわけではなかろうから、先行投資としてこれは仕方ないことだ。

    なのでまず減速を織り込んで株価は一段下方に是正され、そこから中期計画の進捗に伴って段階的に将来成長を評価されてゆくことになろうさ。