ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ローソン【2651】の掲示板 2016/10/20〜2018/01/15

>>949

同意します。それが商社のやり方です。彼らは本質的に小売業や接客業を蔑んでいます。PBの商品企画に顧客視点は49%入ればいい方でしょう。後は利益率と上司への受けしか頭に無いビジネスマンに小売は出来ません。

  • >>950

    ローソンのPBに関しても判りやすい視点がある。
    ビーフシチューやカレーだ。
    肉が多いか少ないかで判る。
    シチューとカレーはリニューアルしたばかりだが、いずれも肉は減らして値上げしてた。
    特にビーフシチューは塊が2つになって明らかに少ない。
    俺、カレーとシチューが好きやから覚えてるんやわ。
    冷凍食品もパスタ全般に具の材料を少し減らしていたね。
    つけ麺ならチャーシューの欠片を減らしていた。欠片なんだけれど減らしているんよ。(苦笑)
    弁当は相変わらず駄目だし。こんなチェーンに期待して駄目。
    残れるのは合併をして苦しんでいるファミマとセブン。間違いない。