ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)まんだらけ【2652】の掲示板 2016/09/14〜2018/07/23

>>780

> ざっくり、戦略・戦術・戦闘と分けたとして、この会社に不足してるのは戦略・戦術を担える人材。そのことは、長らく単一事業のままであることから察しがつく。このレベルの人材はそこそこの報酬で保持すべき。でも、日々の業務を回す社員は、わざわざ高い報酬を積む必要がどこまであるか。
> ここの社員には、エッジが立ちすぎててほかの会社には馴染まない人材が多いし、そういう人材に働きやすく専門性のある環境を用意している。結果、高い報酬でなくても人材が集まる。経営的にはこれが正解。
> 一方、戦略・戦術レベルを支えられる人材は、転職市場から引っ張って来ようとしても難しい。この会社の事業領域であるマニアの心理をしっかり理解できた人材となると、普通の探し方ではハズレを引く。
> 結果的には、報酬で外から拾ってくるよりも、社内の優秀な人材に小売以外を経験を積む機会を与えながら経営幹部を養成するのが遠回りに見えて早い。
> ということで、もしこの板を覗くような社員がいるのならば、報酬のことをあーだこーだ言うよりも、どうすればまんだらけの事業が拡大するか考えて将来の役員を目指して欲しいものだ。

だいたい御説ごもっともなんだが、一点だけ。
自分から役員目指しますなんて手を挙げる奴は箸にも棒にもかからない
優秀な人材ってのは何をやらせてもソツなくこなす
そういう奴に「これやれー 」と言う人間が必要ですな
この会社だと管理部長(あるいは副社長)なのかな?