ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジパング【2684】の掲示板

会社説明会動画を見ました。

結局、これまでの既出の資料を外国人に英語で読ませていただけですね(汗)
所々で松藤民輔氏が資料について社員に確認していたのですが、社長が
自社の事業を把握しきれていないのかと心配になりました(苦笑)

基本的に「たられば話」の連続で、現時点で決定事項が何もありませんでした。
これまでジパングが予定としていたものが何一つ予定通り行われた試しが
ないという実績があるので、個人的には眉唾ものとしか見れませんでしたね。

これまでの会社説明会では松藤氏の壮大なでっちあげ発言が半分くらいの時間を
占めていましたが、今回は事務的な説明に終始していましたね。
さすがに「株価1000倍」「ソフトバンクを超える」などの妄言は会社からストップ
がかかったのでしょうか(笑)
外国人のCEOを呼んだのも、計画に真実味を持たせるための演出でしょう。

しかし最後に上場話について松藤氏が言及するシーンで一部カット編集が
入っていましたが、何かまずい話をしてしまったのかもしれませんね。

Atlanta Goldの財務連結で見かけ上債務超過を脱することで、金融機関などの
融資も受けれれる旨述べていましたが、果たしてどうでしょうね。
それができなかったからAtlanta Gold社はジパングに頼らざるを得なかったわけ
ですが。日本の金融機関の与信がザルであることを願っているのかも知れませんね。

以前トップメッセージで松藤氏は「自分たちの力で生き延びる」と語っていました
から、是非増資などせずに自力での再建頑張って欲しいですね(苦笑)