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日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】の掲示板 2017/08/26〜2017/11/04

既存店の増収も20カ月続き!

人手不足対応で主婦を短時間勤務に!!

この世代って1980~90年代に高校生や大学生でバイトしていた世代にかすってる?

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    aab***** 強く買いたい 2017年9月6日 15:47

    >>153

    >既存店の増収も20カ月続き!
    人手不足対応で主婦を短時間勤務に!!
    この世代って1980〜90年代に高校生や大学生でバイトしていた世代にかすってる?
    >日本マクドナルドは9月5日〜10月31日に、店舗スタッフの採用強化を目的としたキャンペーン「マックなら、大丈夫。」を実施する。人手不足が大きな経営課題となる飲食業界の中で、主婦やシニア層が安心して働ける環境をアピールし、継続的な人材の採用と育成を目指す。
    マクドナルドは2015年から「メニュー・バリューの強化」「店舗体験の向上」「ブランド活動」に取り組み、長い低迷期を脱出。17年はさらに経営戦略として「おいしさの向上」「デジタルテクノロジーを駆使した利便性向上」「人材への投資」を掲げた。その結果、全店売上高は18カ月連続で2桁成長を果たし、17年上半期は、全店売上高2332億円(前年比13.8%増)、既存店客数は前年比11.4%増と、16年より大幅に伸長している。
    この成長を持続するために強化するのが採用だ。主婦(主夫)、シニア層、外国人など、多様な人材を店舗アルバイトスタッフ(クルー)として採用することを目指す。春に実施したキャンペーンでは、目標を3000人上回る2万8000人の採用に成功。続く秋にも「マックなら、大丈夫。」をキーメッセージにし人材獲得を強化する。
    「17年上半期は着実にビジネスの回復を図ることができた。さらに成長していくために、継続的な人材の採用と育成が必要不可欠。マクドナルドは『若い人の職場』というイメージがあるかもしれないが、実際は主婦クルーが全体の2割以上を占めているほか、多様な人たちが働いている。働きたくても働けない主婦やシニア層をターゲットにし、マクドナルドならではの『大丈夫』なポイントをさまざまな形で伝えていく」(日本マクドナルド人事本部 長敦子本部長)
    ●4つの「大丈夫」
    アピールするポイントは以下の4点。柔軟な働き方ができる「ワークシフト」、多様なメンバーが働きやすい「職場空間」、充実したトレーニングプログラムで未経験者でも心配なく働ける「サポート体制」、希望すればトレーナーやマネジャーなどのポジションを目指すこともできる「成長プラン」――。4つの「大丈夫」で、日本に300万人以上いるといわれている女性の潜在労働者層(現在働いていないが、働ける可能性がある層)にアピールする。
    主婦の労働問題に詳しい東京大学の中原淳准教授によると、「小学生以下の子どもを持っている主婦は『スキマ時間にフレキシブルに働きたい』と考えている。その一方、大学生以上の子を持つ主婦の働きたい理由は『社会との接点を持ちたい』や『社会復帰のファーストステップにしたい』。マクドナルドではどちらの働き方も選択できる。また多様な人が働いているので、主婦の早期離職理由である『人間関係のトラブル』の心配も少ない」という。キャンペーン期間中には、主婦を対象とした「主婦向けクルー体験会」を実施。実際に体験してみることで、仕事へのイメージが生まれる効果が期待できるという。チーズバーガーをクルーとともに作る体験を行ったタレントの松嶋尚美さんは「横に立って優しく教えてもらえ、不安なく働ける」と安心感を語った。
    ⇒はいはい(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
    NHKで、放送されてましたね(*^_ ’)
    良い宣伝効果と、なりましたね☆ヽ(▽⌒*)
    攻める態勢が、整って来たんだろねヾ(=^▽^=)ノ
    今月末には優待券も郵送されるから、客数トレンド展開継続だろね゚+。(*′∇`)。+゚

    日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】 >既存店の増収も20カ月続き! 人手不足対応で主婦を短時間勤務に!! この世代って1980〜90年代に高校生や大学生でバイトしていた世代にかすってる? >日本マクドナルドは9月5日〜10月31日に、店舗スタッフの採用強化を目的としたキャンペーン「マックなら、大丈夫。」を実施する。人手不足が大きな経営課題となる飲食業界の中で、主婦やシニア層が安心して働ける環境をアピールし、継続的な人材の採用と育成を目指す。 マクドナルドは2015年から「メニュー・バリューの強化」「店舗体験の向上」「ブランド活動」に取り組み、長い低迷期を脱出。17年はさらに経営戦略として「おいしさの向上」「デジタルテクノロジーを駆使した利便性向上」「人材への投資」を掲げた。その結果、全店売上高は18カ月連続で2桁成長を果たし、17年上半期は、全店売上高2332億円(前年比13.8%増)、既存店客数は前年比11.4%増と、16年より大幅に伸長している。 この成長を持続するために強化するのが採用だ。主婦(主夫)、シニア層、外国人など、多様な人材を店舗アルバイトスタッフ(クルー)として採用することを目指す。春に実施したキャンペーンでは、目標を3000人上回る2万8000人の採用に成功。続く秋にも「マックなら、大丈夫。」をキーメッセージにし人材獲得を強化する。 「17年上半期は着実にビジネスの回復を図ることができた。さらに成長していくために、継続的な人材の採用と育成が必要不可欠。マクドナルドは『若い人の職場』というイメージがあるかもしれないが、実際は主婦クルーが全体の2割以上を占めているほか、多様な人たちが働いている。働きたくても働けない主婦やシニア層をターゲットにし、マクドナルドならではの『大丈夫』なポイントをさまざまな形で伝えていく」(日本マクドナルド人事本部 長敦子本部長) ●4つの「大丈夫」 アピールするポイントは以下の4点。柔軟な働き方ができる「ワークシフト」、多様なメンバーが働きやすい「職場空間」、充実したトレーニングプログラムで未経験者でも心配なく働ける「サポート体制」、希望すればトレーナーやマネジャーなどのポジションを目指すこともできる「成長プラン」――。4つの「大丈夫」で、日本に300万人以上いるといわれている女性の潜在労働者層(現在働いていないが、働ける可能性がある層)にアピールする。 主婦の労働問題に詳しい東京大学の中原淳准教授によると、「小学生以下の子どもを持っている主婦は『スキマ時間にフレキシブルに働きたい』と考えている。その一方、大学生以上の子を持つ主婦の働きたい理由は『社会との接点を持ちたい』や『社会復帰のファーストステップにしたい』。マクドナルドではどちらの働き方も選択できる。また多様な人が働いているので、主婦の早期離職理由である『人間関係のトラブル』の心配も少ない」という。キャンペーン期間中には、主婦を対象とした「主婦向けクルー体験会」を実施。実際に体験してみることで、仕事へのイメージが生まれる効果が期待できるという。チーズバーガーをクルーとともに作る体験を行ったタレントの松嶋尚美さんは「横に立って優しく教えてもらえ、不安なく働ける」と安心感を語った。 ⇒はいはい(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ NHKで、放送されてましたね(*^_ ’) 良い宣伝効果と、なりましたね☆ヽ(▽⌒*) 攻める態勢が、整って来たんだろねヾ(=^▽^=)ノ 今月末には優待券も郵送されるから、客数トレンド展開継続だろね゚+。(*′∇`)。+゚