新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】の掲示板 2018/08/25〜2018/11/12

>>81

なるほど。詳しくありがとうございます。

30万ちょいで一昨年の12月から所有していたのですが、去年の6月に欲に負け(笑)利確してしまいました。
その後は自分のイメージ的には高値圏だったので静観していたのですが、先日子供たちに「マクドナルドの優待券良かったのにぃ~」と散々文句を言われ、これはどこかで買っておかないと、とチラチラ株価をチェックしておりました。

地合いが悪くなってガツン!と下がった(全ての株が)その時を狙っていたのですが、暴落も高騰も、ソレを待っていると全然来ないものですね。苦笑

マクドナルドには誰もが大抵は思い出?思い入れがある、それは強みだと思います。
自分などは新商品にも惹かれつつ、行くとついつい子供の頃から好きな物を頼んでしまいます(^^)

  • >>85

    うちもそうですよ。私よりは子供のための優待券です。彼らのために、いかなる値段でも手放せない状況です。上がろうが下がろうが関係ないです。まー、こんな銘柄がいくつかあっても仕方がないでしょう。そういう時代です。

    私の個人的な感想ですが、ここ数年、株価は企業の個別の要因では動きにくくなっているようです。大きな理由の一つは日銀のETF買いだと思いますが、もう一つは構造的な問題かと思われます。たとえばこの銘柄は、牛丼三社、ケンタ、王将あたりと客層がかぶるでしょうから、内需だ、外食だ、外国人や学生に頼る人件費、外為に影響される輸入食材の値段、という大枠の影響で似たような動きになるようです。一方で、外国で寄生虫がサラダに入ったとか、赤字転落だとか、本来なら影響の大きそうなイベントがあっても、株価が下がらなくなってきています。また逆に、個別の上昇要因も無視されやすい。

    今現在、なにが日本の株価に影響を大きく与えるかと言えば、第一に米中の貿易戦争でしょう。
    ここから年末にかけて、いくつかの理由で現在の係争が収束の方向で進んで行くものと私は考えます。
    するとどうなるか? おそらくは昨年同様にオータムラリーが始まります。日経平均は2万4千円に向けてするすると上昇して行くのではないかな。
    まー、分かりませんけどね。それでもおおよその方向は、9月前半には明らかになるかと思います。