ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大戸屋ホールディングス【2705】の掲示板 2015/04/08〜2019/05/01

経営コンサルタントのS氏がビジネスジャーナルに、外食産業を中心に、こんなタイトルの記事をたくさん書いている。いずれも8月末から9月初めに書かれたばかりのもの。

・大戸屋、深刻な客数減止まらず赤字拡大…許容範囲超える値上げで庶民は食べられない?
・モス、5年連続の尋常じゃない客数減…マック復活&海外勢上陸ラッシュで「凡庸なバーガー化」
・ケンタッキーフライドチキン、底なしの連続大幅客減少で赤字転落…復活は困難か
・くら寿司、客離れが深刻な事態に…サイドメニューの魅力低下、騒動連発でイメージ悪化

記事が出ても、大戸屋とケンタは株価が動かない。これはいつも通り。
モスとくら寿司は、決算が悪いのがはっきりしていて、いいだけ株価が下がったあとに出た記事なので、やはり動かない。くら寿司は逆に記事のあとに上がりだしている。

売り煽りをして値を下げ、買い集めでもしているように思えたが、4社とも株価に影響はない。
書かれている事実には嘘はなさそうだが、だからどうなんだ・・・という点に説得力がないのか、わかりきっていることばかりを後追いしているから、ニュースとしての価値がないのか。

モスとくら寿司の株は、しばらく前に持っていたけれど、ここに書かれていることは早い時期に明らかだったので、私も売り飛ばして時間が経つ。実際、売って良かったと思う。
大戸屋は10年前から持ちっぱなしで、良いことばかりなのでそのまま。KFCはなにがあっても動かないし、優待と配当を考えると悪くないので、やはりそのまま。実のところ、決算を見ると、決して良くはないのだけれど・・・。