ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジェイホールディングス【2721】の掲示板 2018/07/05〜2018/11/29

>>873

売り煽りではないですが、
逆にこの決算を見て寄りで逃げて、時期を待ちましたね。

今は収益の殆どが不動産事業で不動産において仕入れをしないのは来期の商品不足、利益に大きく影響が出るのは逃れられない事。(次は一撃1億のような手数がなくなる事)
仕入れを行わなかった事で今年は来期商品の費用面(仕入れ以外)で結果的に経費が浮き、利益が若干上昇した事。

>一棟物不動産仲介事業等の成約件数を上期実績31件に対して、下期は48件(当初予想27件)と想 定いたしました。
仲介中心に切り替えたのはわかりますが、上期仲介件数想定より30%増に対して、下期仲介件数を2倍近く引き上げて業績予想をプラス5百万に引き上げたのは、下方修正にならないように業績予想に目標も混ぜて(ギリギリ上方も組み込める最低件数)の48件にしたのかなと感じました。48件本当に成約するのかなと。


ただ企業改革の時価総額20億(今は割ってますが)に割高も割安もないですよね。
利益が1億2億変わるだけでその利益の上げ方(継続性、成長性)次第で時価総額が倍くらい平気でなるし、
アセットジーニアス次第では未来のテンバガー候補にもなり得る。
でも今年からいきなり数億の利益をコンスタントに上げるのは無理だと思うし
来期の決算は糞かなと思ったので、来年の業績予想を見てから(あとヤマダ電機等のような願望業績予想は混じってないか)
2点見るために監視に切り替えました。

底はまず拾えないですがIR頻繁に出すので片鱗見せてから入っても間に合う気がしますね。
今年中に数億の利益増の見通し立てろは無理じゃないですかね…。