ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

双日(株)【2768】の掲示板 2017/07/27〜2017/10/24

中国のリチウム会社は株価が90%以上急騰しとるらしいぞ。石炭もいいじゃろうが、機関の本命はリチウムじゃなかろうか。




中国政府は、大気汚染の改善に加え、国内自動車メーカーを内燃エンジンを飛び越して一気に世界的EVメーカーに押し上げようと目論んでいる。政策の後押しもあり2017年前半には、中国本土のEV販売台数は26%、生産は30%それぞれ増加。2020年までに発売される100以上のEVモデルの半数が中国メーカー製となる、と米コンサルティング会社アリックスパートナーズは予測する。

そのため、中国は無数のリチウム電池を必要としており、投資家は、それを認識している。深セン株式市場に上場する、数少ないリチウム専業の四川天斉リ業(002466.SZ)は、今年株価が90%以上急騰。


さまざまな企業買収に向けての動きもあり、中国のプライベートエクイティファンドGSRが、チリのリチウム大手SQMの株式取得を目指していると、関係筋がロイターに語った。

また、中国企業はリチウムの供給確保に向けて、新規契約の大量獲得に乗り出していると、シティグループの鉱業アナリスト、クラーク・ウィルキンス氏は指摘する。