ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

双日(株)【2768】の掲示板 2018/02/07〜2018/04/03

いいね!

ANA、ビジネス機乗り継ぎサービス双日と新会社
2018年3月23日 16:46
ANAホールディングス(HD)は双日と組み、顧客がビジネスジェット機に乗り継ぐことができるサービスに乗り出す。海外で効率的に移動したい企業の経営トップの需要を取り込む。ANAHDはホンダの航空子会社とも連携。欧米企業に比べて日本企業ではビジネスジェットの利用が進んでいないことから、新会社の設立で新たな需要を創出する考えだ。

ANAHDと双日で共同出資会社を設立し、2018年度中に事業を始める。ANAHDが過半を出資する。まずは北米へ出張する日本企業のトップや幹部、政府要人向けに事業を展開する。搭乗人数は数人から十数人まで対応し、機体も変更する。5年後をめどに10億~20億円規模の売上高にしたい考えだ。

双日が持つ米国のビジネスジェットの運航サービス会社とのネットワークと、ANAHDの日本企業への法人営業ネットワークを生かす。全日本空輸の国際線と組み合わせ、日本の出発から海外での移動、現地の宿泊先の予約や帰国までを一貫して手配できる体制を整える。

これまでは行き先によっては全日本空輸との乗り継ぎ時間が長く、他の航空会社などに顧客を奪われることもあった。乗り継ぎを含めた利便性を高め、経営トップの需要を取り込むことで、企業の海外出張などの需要全体の囲い込みにつなげたいとみられる。

ANAHDはホンダ子会社でビジネスジェット機を生産するホンダエアクラフトカンパニーとも戦略的パートナーシップを結ぶ。ビジネスジェットの活用がまだ少ない日本市場で経済性などの利点を訴え、共同で需要を喚起する。北米で使う機材の中にもホンダジェットは含まれる。