ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション【2769】の掲示板 2017/10/14〜2018/10/31


ここの結果って批判君が言ってたことからすれば完全に想定外。(*´ω`*)
どんな言い訳を言おうが変わらんのだ。(売上高からしても株価からも想定外)
---
ttps://textream.yahoo.co.jp/message/1002769/2769/4/638
荒らし君(風船野郎)
2Qの売上16,013百万円(確定値)なのに、3Qの売上予想は25,707百万円ですか・・・。
いくら『私的な予想』とはいえ無茶苦茶な予想ですね。

結果 25,577百万円
---

こういうのを「顰に倣う(ひそみにならう)」と言うんですな。

西施には胸が痛む持病があったという。ある日、その発作が起きた。
彼女が胸元を押さえ、顰(眉間)にしわを寄せた姿にはなんともなまめかしく、
か弱い女性の美しさがにじみ出ていた。
彼女が里から歩いて来るその様に、里の人たちは皆、目が釘付けになった。
ある里に一人の醜い女がいた。
この日、西施が胸元を押さえ、眉をひそめた様子にたくさんの人が釘付けになっているのを見た女は、
西施のまねをして、胸元を押さえ、眉をひそめて、村を行ったり来たりした。
この醜い女が大げさにふるまうとただでさえ醜い顔がもっとひどくなった。
そのため、この女の奇怪な様を見ると里の人々は、すぐに戸を閉め、
貧乏人は妻や子を連れて遠くに逃げるといった具合であった。

これを 「顰に倣う(ひそみにならう)」 という。

むやみに人のまね(うわべだけ真似る)ことの愚かさをを説いている。
まあ学びたまえよ。