ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アリアケジャパン(株)【2815】の掲示板 2015/04/28〜2019/01/20

>>709

上がり相場の経験しかない感じでしょうか。勝手な推測ですみませんが。

10年20年の中長期持つなら損しないかもしれませんが、2,3年の短期なら、相場が傾いたら、塩漬けになってもおかしくないかも。まあ、将来は誰にもわかりません。

ココが、ユニークな事業で業績好調というのは、昔から変わらないわけで、なのに、最近急上昇したのは、多くは相場の動きのおかげかなと思います。

業績への投資というか、業績から醸し出される思惑を材料とした株価の動きへの投資をされてる感じでしょうか。

  • >>711

    >上がり相場の経験しかない
    狂乱的バブルやリーマンショックもさなかを通り過ぎた世代ですが、元来小心ものでケガもせずに済ませてきました。ただ配当取りで購入した小野薬品が大化けしたり、よく利用しているのでどんな会社になるかの物見気分で買ったAmazonのようなセレンディピティにもいくつか恵まれたり、”幸運にも”見通しが当たったM3やジャコム、外国株ではGilead, NVDAなどが重なりポートフォリオ全体のパーフォマンスは日経平均の上昇率など今のところ問題になりません。

    ご覧の通り成長株オンリーとは無縁で、金は円建てでETF3,000以下を、ドル建てで精錬原価1200ドルを下回るSPDRのETFを拾ってきているのでそれとて最近の金上昇で、ポートフォリオ上はそれなりに寄与しています。また昨年のIT株の処分(稼ぎ頭であった)に続き、今年になって米国株をすべて売却終えたところです。その後もどんどん上がっていますが、振られた(降ったか)女に未練はありません。いいことしてくれましたからね。