ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

石垣食品(株)【2901】の掲示板 2017/05/22〜2017/09/07

 現代人の食生活ではミネラルの中では亜鉛が不足しがちだとか。亜鉛が不足すると肝硬変にもなりやすいというレポートも多いです。ビールを飲む習慣を持っている人には特に亜鉛が不足しがち(①、②)。

 会社のコンセプトとして、国民の健康をサポートするというもっと抽象的なレベルで商品開発するのがいいです。お医者さんや栄養士さんと相談してよい商品を開発するとよい案が出るかも。

 今は、同業他社に押されており、価格の面でも不利ですね。
  麦茶のライバル・・・伊藤園、サントリー、ハウス食品ほか
  ビーフジャーキー・・・テングほか

 夕刊紙(ゲンダイ、フジ)でも亜鉛不足の特集をよく見かけるのでニーズは高いはず。

①ヘルスケア大学
亜鉛が多く含まれる食品とは
更新日:2017/02/28 公開日:2016/07/26
ttp://www.skincare-univ.com/article/017335/
ミネラルの種類(6)亜鉛
 亜鉛は人間の生命維持に必要不可欠なミネラルです。しかし、亜鉛は不足しやすい栄養素でもあるので、意識的に摂取することが必要です。亜鉛を多く含む食品にはどんなものがあるのか、栄養学専門の医師監修の記事で解説します。

②肝臓数値 脂肪肝 二日酔い 疲労感 肝機能向上 
予防・改善・対策 全マニュアル
亜鉛と肝機能
ttp://www.reasons2live.net/aen/aen.html
亜鉛不足は肝機能低下をもたらす
 亜鉛は、細胞増殖、つまり細新しい細胞が生成されるときに必要な成分です。
 肝臓は自分が傷ついたときに回復する自己再生機能を有している臓器のひとつ。
 その再生能力は、病気などで半分切除しても回復することが可能(健全な場合に限る)。
したがって、その回復を効率よく促すには「亜鉛」が必需になってくるわけです。