新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JT【2914】の掲示板 2018/11/10〜2018/11/18

〔海外規制フラッシュ〕FDA、甘い風味の電子たばこ販売を原則禁止 印刷

18/11/16 08:29



[15日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)は15日、若者の間で人気がある電子たばこを含めた各種たばこに関して、風味(フレーバー)付き製品の販売を原則禁止すると発表した。

今後コンビニエンスストアなど通常の小売店では、メンソールとミント系の電子たばこのみが販売可能。その他の甘い感じがするフルーツ風味などの製品は、年齢登録している店舗もしくは年齢確認システムを導入しているオンライン販売店でしか購入できなくなる。

FDAは、健康推進団体がずっと要求しているメンソール系のたばこも最終的には販売禁止を目指す方針だ。

ゴットリーブ長官は、今回の措置について若者が電子たばこを従来の紙巻たばこのように吸う習慣を身に着けるのを防ぐ狙いがあると説明。「子供たちの世代が電子たばこを通じてニコチン中毒になるのを許さない」と語った。

近年は10代の若者の間で電子たばこが急速に普及し、特に人気のジュール・ラブズの製品を巡って高校生が電子たばこを吸うことを「ジューリング」と呼ぶ現象が生じており、FDAに対応を迫る声が強まっていた。