ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

RIZAPグループ(株)【2928】の掲示板 2017/12/18

もう一度チャートをよく見てください。5月の決算発表後、1ヶ月で2倍以上に騰がりました。利益が3倍以上にもなった(これが材料)ので、当然といえば当然です。ただ出来高が急増したため、調整期に入り、8/9の分割発表でも殆ど動いていません。これが所謂調整で、ふるい落としの期間。
短期の人は十分利益があるため、動かなくなると売る人が増える。それを期間が拾い集める。
こなれたところで、分割という好材料でもう一段上げる。900円から500円ほど上げました。で、また20日ほど調整。こなれたところで また一気に上げる。2236円。また調整。
この後の3000円までが、無理矢理だった。それまで穏便に上げてたものを、急騰させた。勿論 後講釈ですが、今になって思えば、短期組みを引き寄せる餌だった。
でもこの急騰の時、いやな予感を抱いていた人は結構多かった。この板でも「ゆっくりでいい」言ってた人たくさんおられましたよね。
まあ大手が本気になったということでしょう。
短期の人で、3000円で買った人は、自業自得です。
2000円から3000円が異常であって、ここ半年の上昇は極めて健全なもので、業績相場の典型です。
下がったとはいえ2000円。それこそ一ヶ月前に戻っただけです。
年末という要因もあり、外人さんも休みに入ります。年末年始何かと物入りな人もおられるでしょう。
東証前とあって M&AといったBIGIRも無いでしょう。暫くはこんなもんじゃないでしょうか。
この時期に大手が仕掛けることも無いでしょう。
騰がるに越したことは無いですが、こんなもんだと思っていたほうが、精神状態にもいいですよ。

先ほど 3000円で買った人は自業自得といいましたが、売ってなければ何の問題も無いのです。
いずれ越えてくるのは間違いないのです。

もう一度言いますが、ここの株価は 極めて順調に推移しています。調整を繰り返しながら騰がっているのですから。個人(ガチホ組を除く)より機関のほうがはるか先を見ています。