ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

RIZAPグループ(株)【2928】の掲示板 2018/03/29

>>1158

結衣さん

あなたが考える自己投資産業の概念から外れたからRIZAPへの投資を辞めた、というのは分かりました。
基本的な投資理念は筋が通っていると考えます。掲示板への煽り書き込みではこれまで見られませんでしたが。


ところで、私は実はあなたが自己投資産業ではないと考えているもののほとんどは自己投資産業になりうると考えています。

例えばボウリングやゲーム。
これは広く見ればスポーツであり、プロを目指す人も一定数以上います。
娯楽と考えれば自己投資とはかけ離れますが、真剣に取り組む一定のアマや、プロ志望の方から見ればその技術的なレッスンは自己投資となります。

映画や音楽もそうです。
一般的に娯楽と捉えてしまうこともできますが、内容によっては教養になり、感性の向上につながります。これはまさに自己投資でしょう。

書籍やDVDはそもそもが自己投資産業において最も古くからあるものでしょう。
人から直接学ぶことに時間効率は及ばないことが多いですが、学習用のテキストは書籍や映像であることがほとんどです。

あなたが売却した時価総額7500億円は私も通過しており、その当時からは含み益は大幅に減っているため、
あなたから見ればチンパンジーの一員なのかも知れませんが、
現状ではRIZAPの経営理念から大きく外れているものではないと考えておりますので売却にはいたっていません。

株価が現状では安くはないと考えている点は一致していますけどね。
コミット2020達成時は配当性向30%になるとのことなので、現在の株価より高いと試算していますけど。