ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

RIZAPグループ(株)【2928】の掲示板 2018/03/29

今回の下げを自分なりに検証してみました。

先日も言いましたが、ワンダーの後、誰もが騰がると思ったとたん、機関が1700円近辺まで 空売りを入れて落としてきた。そのやり方はかなり露骨でした。
ここで考えたのは、そうする必要があるのだと。
株価を一定に安定させるのは、増資しかないのではないかと。一時分割も考えましたが、1/2でも5億株。
やはりちょっと多いかな。
ただ 機関がやったのはここまで。それ以後は空売り入れていません。(昨日今日のは余興)したがって、その後の下げは機関無関与。
トランプショックでもそれほど下りませんでしたが、ここで買っても上が押さえられているので 短期筋には妙味が無い。そこで 動かないと見た人が売り始めた。じりじり下る。信用組の投げ、利益の減ることを恐れた株主の利確売りが相俟って下げが加速した。利が乗っている以前からの株主もかなり売られたのではないでしょうか。
こうなると買い方は手を出しません。特に大手はトコトン下るのを待ちます。
よって思いもよらない下げとなったのではないでしょうか。
あくまでこの下げは機関が積極的に関与したものではありません。
参加者の少ない 又、空売りの出来ない地方市場特有の現象だと思います。
何も悪い材料が無いのに株価だけが下る。悪材料が出て空売りで下るほうが まだここまでは下がらなかったでしょう。地方市場の恐ろしいところです。

とはいえ、下り続ける株は無い。企業自体何も悪いところは無いのですから。
今日で底を打ったと見てよいと思います。何度も言いますが、機関の設定金額は1700円。
希望的観測をしますと、金、月、火で100円ずつ上げて1700円。そして発表。
節目節目で利確の売りは出るでしょうが、数量的に大したことはありません。売り自体涸れており、騰がって来れば
今度は売りを躊躇しますから、50万も出来れば 100円上げることは難しいことではないと思います。

と、こう旨くいってくれるとよいのですが。