新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

RIZAPグループ(株)【2928】の掲示板 2018/11/17

三日坊主も、その道のプロがマンツーマンで指導すれば持続し、目標を達成できる。
このコンセプトは間違いでは無い。
実際RIZAPの本業は好調。ゴルフや英語も大丈夫だろう。
同じコンセプトをM&Aに当てはめたのが間違いだったのかもね。

助けを求めてきた赤字企業の資産を確認して、その負ののれんが使えれば買収。
優秀な企業からプロの経営者をヘッドハンティングして、その買収した赤字企業を指導させる。

松本さんは「健康や美容以外の企業も買収しているのはおかしい。」と言っていたけど、コンセプト的にはどんな企業を買収しても間違いでは無い。プロが寄り添って目標を実現させるというコンセプトなのだから。

しかし、買収した企業の中には不況産業の企業もあり、優秀なプロの経営者でも無理があった。CD販売の新星堂とかね。

瀬戸社長の優しさからか、いつしかRIZAPグループは赤字企業の駆け込み寺的存在になってしまい、赤字子会社の黒字化が見出せないまま、次から次へと買収。大塚家具も面談したらしい。

子会社が増えるにつれ、本業が好調でも赤字企業に足を引っ張られる様になり、RIZAPグループの掲げる目標の達成が危ぶまれるようになってしまった。

遂に、瀬戸社長自身にも、寄り添ってマンツーマンで指導してくれるプロの経営者が必要になった。それが経営の神様、松本さんだった。

RIZAPグループが掲げるコンセプト、皮肉にも自身で実証実験する事となる。