ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)北の達人コーポレーション【2930】の掲示板 2018/07/18〜2018/07/23

こんにちは。
今日は、7/17の安値を割り込み、底が見えないですね。
達人さんに変調を感じ、7/17に持ち株を処分しました。厳密には、カブドットコムにミニ株54株を残しています。
約1年余りのホルダー期間でしたが、ん千万の利益を得られたので、満足しています。達人さんには感謝しています。ただし、目標としていた利益は倍でした。達人さんの変調で、それは頓挫しました。
もはやノンホルの私の意見など、火事場見物の野次馬と思われるでしょう。しかし、もしかしたら、皆さんが貴重なお金と時間を失わずに済むよう、一つの見立てを披瀝させていただきます。ご批判も十分覚悟のうえです。

先日の1Q決算の売上は、19億でした。月商にならすと6億強です。決算短信によれば、3月に初めて6億を突破し、その後も会員数は漸増傾向とのこと。会社予想の通期売上は76億。1Q売上は、ちょうどその4分の1で、かつ、売上は逓増していくでしょうから、当初予想の超過達成は見えたと言えるでしょう。
問題は、どれだけの上積みができるか。仮に、100億と置いてみましょう。すると、残り3Q
で81億の売上が必要です。これを9か月で割ると、平均月商9億。これは、達成可能でしょうか。前期の4Qから当期1Qの月商の伸びは、1億に行くか行かないかというところです。4月に投入したリモサボンは欠品状態と聞いていたので、私は、どれほど月商が増えたんだろうかと期待していました。結果は、5月の月商が7億に届いていないので、1億もなかったということです。月商を1億伸ばすのでも大変なのです。それを、6億から9億へとは。せいぜい、期末の2月に到達といったところではないですか。だから、私は、今期、売上100億はないと思います。よしんば、100億になったところで、当初予想からの上振れは25%に過ぎません。この上方修正が、700円の株価を1000円に押し上げるでしょうか。また、100億を期待するのはいいですが、当然のことながら、会社は責任をとってはくれませんよ。80億でも、コミットした売上を上げたことになるのですから。100億は、言葉悪いですが、身勝手な願望に過ぎません。
現在の株価が割高という意見には、根強い反発があるのは承知しています。しかし、あえて言います。昨年の株価11倍は、やはり分割マジックに負うところが大きかったのだと思います。そして、機関の介入もありましたが、先般の3分割の株価浮揚効果は、結局なしです。発行済もじゃぶじゃぶになってきたので、もはや分割の手は打てません。
成長期待を織り込んでいると言うけれど、私が見る成長スピードは上記のようなものです。長期的には売上300億、500億の会社になるのかも知れません。しかし、倍々ゲームは終わりました。ベストなシナリオでも、緩やかな成長軌道を描いていくでしょう。
結局、株価の歪みを、機関に突かれたのだと思います。今年の2月以降は、フェアバリューと、膨らんだ株価のさやを抜かれているのです。
今週末明日、起死回生のIRが出るかも知れません。月商も飛躍的に伸びるかも知れません。
しかし、私が見立てる現状は以上のようなものです。