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(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2017/05/27〜2017/06/02
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*** 強く売りたい 2017年6月1日 20:15
>>889
今回開発する一気通貫製造技術を用いたパイロットスケール試験設備でバイオジェット燃料を製造した際の製造コスト見込みと、その技術を踏まえたスケールアップ等により2030 年頃の事業化規模を想定した際の製造コストの見込みを提案書に明示すること。あわせて事業終了時に、本事業で開発した技術を用いて、事業のアウトカムとして期待される価格120 円/リットル程度(混合割合はASTM 規格の定める最大値)実現に至るために、事業終了後に成すべきことにや必要となる条件等を付して、2030 年頃の実用化に到達する道筋を示すこと。
以上のように肝心のコストについては 「期待される価格120 円/リットル程度(混合割合はASTM 規格の定める最大値)実現に至るため」 で太刀打ちできるべか?
事業期間は平成29年より最大4年
tsukuba 2017年6月1日 20:00
>>861
IHIが受託したNEDOのプロジェクトの要領によると
(ttp://www.nedo.go.jp/content/100859759.pdf)
「バイオジェット燃料(ASTM D7566 規格準拠)を20リットル/日以上、延べ300 日/年以上で製造可能なパイロットスケール一気通貫製造設備の詳細およびコアとなる運転技術について説明すること」となっています。
今回のユーグレナのプラントは125キロリットル/年とのことですので、IHIが要領の条件を満たす6キロリットル/年をどの位オーバーしたスペックのプラントを建てるのか楽しみですね。
現在国内で研究中のバイオジェット燃料が、もし仮に全部うまく生産できたとしても、2020年以降のバイオジェット燃料の国内需要にさえ全然太刀打ちできない量であることは、想像に難くないと思います。しかも、航空機は世界で必要とされていますからね!オールジャパンで頑張る必要のある分野だと思います。