ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2017/08/25〜2017/09/21

>>478

> 以下の財務サマリから会社の戦略を推察せよ
売上高, 広告宣伝費(%), 研究開発費(%)
2015/9期
1Q 1,162 242(21%) 44(4%)
2Q 1,380 246(18%) 79(6%)
3Q 1,582 316(20%) 64(4%)
4Q 1,800 392(22%) 76(4%)

2016/9期
1Q 2,340 722(31%) 71(3%)
2Q 2,890 719(25%) 80(3%)
3Q 2,952 707(24%) 93(3%)
4Q 2,921 1,071(37%) 109(4%)

2017/9期
1Q 3,273 981(30%) 95(3%)
2Q 3,355 1,056(31%) 107(3%)
3Q 3,603 989(27%) 114(3%)

2016、2017の広告宣伝費の伸びが何かいろいろ考えてみたのですが、どれも尋常でない伸びを説明できませんでした。そこで思い出したのが、以下です。

2017/01/25 日経全面広告14面
18年までの中期目標の海外戦略として「アジアを中心とした海外でユーグレナ食品の市場規模を300億円にする」ことを掲げていて、中国以外もイスラム圏での販売も見据えてユーグレナのハラール認証も取得済みで、海外展開も進んでいる。

「18年まで海外でユーグレナ食品の市場規模を300億円」

納得しちゃったです。