ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2017/12/27〜2018/01/18

ユーグレナがジェット燃料に参入したことに失望していた。つまり、グラム単位の健康食品での大量生産と数万ガロンの航空機燃料とのギャップがあまりにも大きいため。で、ジェット燃料から撤退すれば株価はぶっ飛ぶと思っていた。

ただ、どうもユーグレナの原料を使ってジェット燃料を作るのではないということ。高価なミドリムシをそれこそ湯水のように雲散霧消させるジェット燃料には使わないというのは当たり前だがその辺がはっきりしなかった。

で、先日何をフィードストックとするかについてそこら辺にある草みたいなものであるようなことを書いていた。
例えば、ミドリムシではなくても食料や肥料となるようなモロコシ、小麦、キビ類では結局相場を乱し種々の悪影響を与えるのでその辺を考えたものを目指すようなかんじと受け取った。競合技術は食料、肥料類をベースにした技術が多いということだ。

つまり、ユーグレナの大量生産技術をベースにフィードストックは別としてバイオジェット燃料を大量生産する技術の開発ということらしい。

それならわかる。健康食品としてのミドリムシはだいぶ評判が良いようだ。特に化粧品分野、顔に塗って老化防止なんてすごく説得力があり、期待する女性は多いはず。美容のためならお金はいくらでも出す女性がターゲットであれば本業のユーグレナだけで業績はうなぎ上りと思うが、これまでジェット燃料開発は赤字の垂れ流し。

小生としては撤退したほうがいいと思うが、仮にバイオ燃料の生成技術が日の目を見ればすごいことになる。

頑張れユーグレナ。ジェット燃料は何時撤退してもいいぞ。