ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2018/10/03〜2018/11/01

MSワラント発行直後の9/21に投稿した内容をソノママ再掲します。川崎プラントの57億円減損は既に規定路線として、化粧品通販のフック社の事業はどういう状況でしょう。どなたかご存知ですか?

(以下 9/21の再投稿)
この会社のリスクについて、みなさま、真剣に向き合うことをお勧めします。これほどまで、資本市場をバカにした人は見た事がありません。テレビ報道や最近の株価動向を見て、これまでも繰り返された、詐欺的な操作的を感じ、「出雲の悪辣さは、もはや私の想像の限界を超えました。」と書きましたが、MSワラントに打って出たので、本当に出しぬかれた感があります。まともな人間なら、こんな事は出来ません。そして、経営と執行の分離を名目とした組織改革。新しい外部役員はMSワラントの決定後ですから、責任を取らなくて良い事になります。また、それを決めた取締役は従業員に逆戻りです。出雲は会社をキャッシュディスペンサーとして使い続けていますから、詐欺師としても辞任できませんが、万一なにかに問われたとしても、辞任して財産は守られるような布石はバッチリです。既に指摘しましたが、川崎プラントの完成・減損タイミングを来期に持ってきたことも、短信発表まで時間を稼ぎ、断末魔で高株価の間にMSワラントを打つのも、計算ずくです。
悪い予感しか無く、昨日財務をちょっと見て、書きました。「有価証券報告書を見て、更におどろいたのは、「のれん」です。昨年9末に12億円であった「のれん」が現在32億円まで膨れています。これは、企業買収にともなうものですが、簿価に対してこれほどのプレミアムを載せなければならないような会社をどんどん買収しているのでしょうか?」。誰かが調べてくれることを期待したのですが、誰も調べないので、今朝、仕事前にサット見ると、「簡易株式交換による株式会社フックの完全子会社化」という適時開示が2月にありました。
ttp://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1554664
このタイミングではユーグレナの当期の利益予想は依然として12億円の黒字。フックは化粧品と通販で29/3期は赤字。従業員たった14人。純資産7千万円。これを18億円相当で買収しています。この差額がのれん増加のかなりの部分を説明します。今期の決算を見ても、無価値に近い会社を取締役会決議のみで電撃合併したようです。ちなみに、まんまと金をせしめた相手の前の株主はオランダに富安優太が設立した租税回避会社で、Girl From Mars B.V.という人を喰った名前の会社です。「美的タウン」「美的ヌーヴォ」の会社だそうですか、どなたかご存知?芸能人使った詐欺っぽいイメージです。
6月末のユーグレナ純資産157億円の内、57億円は既に、川崎プラントの減損で無くなります。そして、32億円ののれんも無価値である可能性が高いでしょう。そうすると残り70億円。会社の本業は2ケタの赤字継続。でも、時価総額がまだ750億円あることをよーく考えてください。