ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2018/11/23〜2019/01/18

>>200

> 絶頂から奈落へ、優良大企業はなぜ潰れたか!
>
> そごう、ミサワホーム、佐世保重工業、安宅産業、セゾングループ、シャープ、三光汽船、
> 大昭和製紙、タカタ。いずれも一世を風靡した「絶対潰れない会社」のはずであったが、
> 倒産、解体へと追い込まれた。一時代を築いた社長たちは、どこで道を誤ったのか。
> 成功への道はそれぞれ異なるが、奈落の底に落ちる軌跡は、いつの世も変わらない。
>
> 倒産に至る要因はさまざまだ。ネット通販の普及や価格帯の二極化に対応できなかった京都の呉服屋のように、産業構造の変化についていけなかったケース。本業は順調なのに、多角的経営や業務外の金融取引にのめり込んで損失を出したケース。不正会計や闇経済の人脈による悪辣な手口といった犯罪行為の絡むケース。ひとつひとつ読み解くと、今の日本経済が抱える問題が浮かび上がってくる。
>
> 「企業の経営悪化は、なんとなく外部に伝わるときもあれば、隠されていた都合の悪い情報がいきなり噴出するときもある。本書にはさまざまな情報から倒産を見抜くヒントが詰まっていると思います」

ほんまに怖いこっちゃ。こうみていると赤字抱えてるところは紙一重というところかいな。
絶対潰れんとおもっていたのが、いよいよ怪しくなっても売り煽って、安く買おうとして買ったら、ほんとに潰れてしまった憂き目に遭った板汚しがいたとかいないとか〈笑〉