ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2018/11/23〜2019/01/18

358

*** 強く売りたい 2018年12月4日 23:42

日経ビジネスでの副社長のコメントによれば「今回の実証プラントでは、ミドリムシと飲食店などから出る廃食油を混ぜて作ります。まだミドリムシの生産コストが十分下がっていないからです」

――事業を拡大していく上で課題はありますか。

永田氏:原料の確保がボトルネックになります。日本の航空機のジェット燃料市場は1兆円弱あるといわれています。もしこれを全てバイオ燃料で供給しようとしたら膨大な量の廃食油を集めないといけません。実は国内で出てくる廃食油の多くが海外に輸出されているんです。欧州などに運ばれて、そこでバイオ燃料になっています。それくらい世界で取り合いをしている。せっかく国内に、ある意味油田ともいえるものがあるのに海外に持っていかれてる状況です。それなら日本でやるべき。日本中からどれだけ集められるかがこれからのチャレンジです。
。-----。-----。-----。-----。-----。

以上のようにミドリムシの生産コストが十分下がってないから廃食油と混ぜてつくると言ってるべ。いっぽう事業を拡大していく上での課題では廃食油に焦点を挙げてミドリムシに触れてないところに矛盾を感じるんだども。な